中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑳

2016年11月07日 07時41分21秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

先日の続きです。


【今日のポイント】

>>この道◯◯年が、営業力なんですね。営業の手にはのらないわと思っていましたが、
しっかり現状に不安を感じ、早稲アカに飛び込みたい気分になっていました。

今日もこの部分にしましょう。
前回に続いて早稲アカdaysから引用です。

>>でもBコースならYTを軸にと言われているし、このクラスの問題が解けないようでは志望校は到底無理だ。

BコースならYTを軸にというのは初めて聞く新説(珍説?)ですね。
私も思ったことないし、四谷大塚との関わりは平成9年頃からでしたが
周りにこんなことを言っている人はだれもいませんでした。

これは、こういうことなんじゃないかなと思います。
6年秋以降、YTをやめていく子が多いのですがSCのような上の方よりも
ABのような下の方が多い。

要するに家庭学習がまわっていかないからなんですよね。
上よりも下の方がそうなんです。

早稲アカはYTの受講を強く勧めてくる塾ですから、YTからの退会防止ということも
当然、考えます。

例年、やめていく子が多いABコースの子を何とかやめさせないために
BコースはYTを軸になんていう珍説をふりかざしているのかな?
というふうに思えますね。

6年秋以降のYTなんて、範囲はあってなきもの同様ですから、
これを軸にというのは意味がわからない。

週5塾にとられて、家で勉強するのは週2のみで、YTを軸になんてことやっていたら
過去問も自分の弱いところを学習する時間も十分にとれませんね。

早稲アカdaysのブログ主は、現にそういうことになっているし、
これはこの人だけに見られる特異なことではなく、広く見られることなんです。

こういうことになりがちなので、この塾は勧められないということなんです。

続きはまたあらためて。


【猫図鑑】メインクーン

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 首都圏中学受験 塾... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL