中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

59 家庭教師はどう依頼すればよいですか みのりさん④

2017年05月19日 07時34分54秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

>>たとえば選択肢の問題を不得意とするお子さんがいますが
たいていの場合、本文と選択肢を照らし合わせ検討するということを
いい加減にやってしまい、選択肢ばかりを読み、間違えてしまうという感じに
なっています。
これなんかも1対1で横で解き方をみている方がわかりやすくはあります。

今日はここにしましょう。
これも多いです。選択肢であれ、記述であれ、読解の問題ですからね。

選択肢だけ読んでわかるわけない。
でも、小学生は平気でこういうことするんですね。

こういうのもその子の心の癖と言いますか、精神性の問題ですので
矯正するのは大変ですよ。
やり方がわかればできるようになるとか、そういう話ではない。

続きはまたあらためて。


【隣国を知ろう4】日本帝国主義が朝鮮で行った恐るべき残虐行為

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 59 家庭教師はどう依頼すれ... | トップ | 今日はお休み その131 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL