中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

62 四谷系から日能研への転塾、どうでしょう のぞみさん②

2017年06月14日 06時55分31秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2752291】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 11月 08日 00:11

のぞみ様

こんばんは。けん・たかくらです。
順番にお答えしますね。

(質問①)
予習シリーズから日能研のテキストに変わることで、気をつけること・
今から家庭学習でフォローできることなどあったら教えて下さい。
サピに小5から入るのはきついでしょうか><

予習シリーズから本科教室は逆にゆるくなります。
ですからこれは心配ご無用ですね。

サピに移るとした場合、国語はすんなり移行できます。
文章読解ですからね。
社会はサピの方が進度が速いですから抜けている部分は
予習シリーズで補う必要があります。
5年7月までは地理ですから予習シリーズで補うことが可能です。

サピに小5から入るのはきついかというご質問ですが
どういうことを想定していらっしゃいますか?


【今日のポイント】

>>サピに小5から入るのはきついかというご質問ですが
どういうことを想定していらっしゃいますか?

ここにしましょう。どういうことを想定しているんでしょうかね。
事実は「きつくない」ので、間違った思い込みなんじゃないかなと思います。

変なこと言う人だらけだから、中学受験初心者が間違った思い込みを形成するのは
仕方がない面もありますけれど、気を付けた方がいいですね。

たとえば、昨日、見つけたこれ。


【4608766】 投稿者: 志望校  (ID:YgSySYU/wKs) 投稿日時:17年 06月 13日 09:53

サピの先生いわく、桜TS三連戦を受けていいのは偏差値67~8からだそうですが。
だとしたら80%偏差値とは一体…


私も塾勤め、長かったですから、こういうバカなことを言う塾講師がいることは
知っていますけれど、67~8なら1日~4日までほぼ100%の合格率です。
100%なきゃ併願くんではいけないって言っているんですよ。
これはもう、狂気の世界と言っていいでしょう。

資料にあたること、バランス感覚をもつこと、最後は度胸をもつこと。
これで変な人からは騙されないでしょう。

続きはまたあらためて。


Winter Sonata MV - Can't Let Go This Love

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 62 四谷系から日能研への転... | トップ | 62 四谷系から日能研への転... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL