中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

50 サピで成績不振です RINGOさん⑯

2017年02月09日 06時21分45秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2698280】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 09月 24日 03:10

RINGO様

こんばんは。けん・たかくらです。

トーマ○ですが東証一部上場企業です。
ただ、現在の会長一代で会社をそこまで大きくしたのには
それなりに理由があり、とても営業力の強い会社です。

中味がそれにともなっていれば別に問題ないのですが
このサイトにもトーマ○の掲示板があります。
ちょっと覗いてみるとよろしいと思いますよ。
ほとんど悪口しか書かれていません。

当分、お母様が伴走されるということですので問題ないとは思いますが
利用される際には有名か否かということだけではなく
中味についてもお調べになった方が無難であると思います。

この業界しか知らないのですが一般に営業力の「強すぎる」ところは
中味が薄いという傾向にあります。
営業力は会社にとって大事なものでこれが「弱すぎる」塾も
自己満足、独善的、教条主義的になりやすいという点で問題があります。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということなんでしょうかね。

サピックスは教材、カリキュラムがしっかりしているだけではなく
安全、防犯という積極的に評価されにくい部分についても
お金をかけています。

合格実績ばかりがとりあげられてますがバランス感覚という点でも
No1だと思います。

がんばってくださいね。

最後に大きなお世話なおじさんのけん・たかくらでした。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
大手塾に併設されている個別指導部門は別として、独立系の個別指導塾で
中学受験に対応しているのはトーマスと受験ドクターくらいですかね。

教室数からいって、トーマスの方が多く、通いやすいですから
どうしてもトーマスを選ぶ人が多いのだと思います。

ただ、相談者も述べているように、まあ、結構なお値段になりますかね。
そういう金額を出せる人を相手に商売をしているということで
そのこと自体は別に批判の対象にはならない。

問題は中味なのですが、営業力の強すぎるところは経営者の意識がお金ばかりですから
信じられないような話が聞こえてきます。

大手塾では早稲アカがそうですね。
こちらから聞いているわけでもないのに御家庭の方からネタを提供してくれます。
それに次ぐのが栄光ゼミナール。

塾単位で学習システムが確立していないところは講師の自分勝手が幅をきかせて
ダメだと思いますね。
比べてみれば一番、安心できるのはサピックスだということになります。

続きはまたあらためて。


アパホテル「想定済み」 中国が圧力かけるも一歩も引かず

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 50 サピで成績不振です RIN... | トップ | 51 日能研で大丈夫? 悩め... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL