中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん③

2016年10月13日 04時59分20秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2682462】 投稿者: SSかNN(ID:4QzFF/kju3o)投稿日時:12年 09月 11日 15:16

SAPIX下位生で、武蔵熱望6年です。
SS武蔵のある校舎に通っており、そのままの流れでSS武蔵が始まりましたが、
落ちると思っていたNNに受かってしまい、正直迷います。

他の難関校なら、SSと思いますが、武蔵だとNNかな?とも。
皆様、けん たかくら様のご意見お待ちしております。


【今日のポイント】

>>もう少しSS続けましょう。

昨日はここで終わりました。

以前から述べていますが私は偏差値50未満の子たちはSSはやめておいた方が
よいと思っています。

中味に問題があるということではないですよ。
サピは教材作り上手ですから。

50未満の子たちというのは平常、土特の勉強が十分にできているかというと
できていないんですよね。
デイリーチェックで70点とか、そういう中途半端な点数をとってくる子たちが
多いんです。

ですから、さらに講座をつけ加えるよりは、まずは平常、土特の学習を
几帳面にきちんとやることを心がけるべきですし、
秋以降はこれに自分の受ける学校の過去問の学習が入ってきますから、
50未満の子たちは、これでもう手いっぱいだと思います。

「平常、土特+過去問」、これで十分ですね。

55以上の子たちは普段の学習が身についていますし、
SSをとっても何とかかんとかやっていけます。

50~55までの子たちは微妙ですね。

続きはまたあらためて。


【築地移転延期】小池都知事vs都議会のドン【巨額利権】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 47 SSとNN、どちらがよいで... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL