中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん㉑

2016年11月08日 08時11分12秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

>>この道◯◯年が、営業力なんですね。営業の手にはのらないわと思っていましたが、
しっかり現状に不安を感じ、早稲アカに飛び込みたい気分になっていました。

今日もこの部分にしましょう。
前回に続いて早稲アカdaysから引用です。

>>前期にNNAで基礎固めが遅れた経験があるので(本人曰くNNAのおかげで上のクラスに在籍出来たことは
財産だったらしいので功罪なんとも言えない)、取捨選択!断捨離!基礎固めだけでもういい!

ここは重要ですね。
NNAのおかげで上のクラスに在籍できたことは財産だったと述べています。
子供の台詞ですけど。

上のクラスにいられると気分がよい。
「見てくれがよい」という気分の良さを重要視しているわけです。
申し訳ないですけれど、あまり利口な子ではない。

実力がともなわず、上のクラスにいたところで、結局はあとになってつけをはらわされる
ことになります。現状、そういうことになっていますよね。

取捨選択!断捨離!基礎固めだけでもういい!と親であるブログ主が述べています。
見てくれよりも勉強の中味を重視ということですよね。
まっとうな感覚です。

このブログ主は中学受験経験者らしいですけれど、それなりの大学を出た
ちょっと賢い人なんじゃないのかなという気がしています。
早稲アカの雰囲気にのまれながらも、流されまいという意志を感じます。

ただ、こういう人であっても早稲アカを選ぶと、こういうめんどくさい問題に
まきこまれてしまうんですよね。

NNAとって学力関係なしに上のクラスに入った。
でも、それは本人の学力上昇とは何の関係もないことですから
解決しなければいけない問題を先送りするだけです。

サピックスのクラス分けは点数だけですから。

〇〇〇点~〇〇〇点 α1
〇〇〇点~〇〇〇点 α2

というふうにテストの度にクラス分け基準が公開されています。

点数とれていないのに上のクラスにさせてほしいという「見てくれ」なんて
くそくらえです。

こういう塾の方が私はよいと思っています。

続きはまたあらためて。


【猫図鑑】サイベリアン

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 47 SSとNN、どちらがよいで... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL