塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

76 受験に塾は必要ですか 砂糖さん⑦

2018年02月15日 08時48分20秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2980332】 投稿者: けん・たかくら(ID:YBnvV.oK7ME)投稿日時:13年 05月 25日 07:35

砂糖様

おはようございます。けん・たかくらです。

社会の6年本科教室なのですが地理・歴史・公民と一通り入っていますよね。
1回ごとのページ数が多くて重要事項がかなりもりこまれています。
ですからこれでほぼ大丈夫だろうとは思います。

こちらでは社会に該当する問題は資料から読み取って記述させるものが
多くなっています。

これは私立中の入試でも見られるのですが多くの子たちに見られるミスは
資料から読み取らずに自分の知っていることだけ書いてしまうという
ことですかね。

出題者側は資料から読みとることを要求しているわけですから
すでにもっている知識をベースにしながらも資料から読みとって書いていくことが
必要です。
ただ、これも練習が必要なんです。

ですから夏あたりからは銀本その他公立向けの問題を学習の中に取り入れていった方が
よいでしょうね。

全国にある公立の問題がどれもこれも全く同じ傾向ということもないでしょうから
そのあたりは銀本によってお母様が研究し、お子さんの受ける学校の傾向に
近いものをできるだけ選んで学習していくということですね。

以上でおしまいです。
がんばってくださいね。

今日は涼しそうで (^O^)な男、けん・たかくらでした。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
私立でも良く出る資料の読み取り問題ですけれど、
多くの子は資料から読み取れることではなくて
自分の知っていることを書いちゃうんですよね。

これは問題演習を通じての練習が必要ですね。

続きはまたあらためて。


このまま行くと日本は滅びますっていう恐ろしい話



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。