中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑤

2016年10月17日 09時01分03秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

先日の続きです。


【2682462】 投稿者: SSかNN(ID:4QzFF/kju3o)投稿日時:12年 09月 11日 15:16

SAPIX下位生で、武蔵熱望6年です。
SS武蔵のある校舎に通っており、そのままの流れでSS武蔵が始まりましたが、
落ちると思っていたNNに受かってしまい、正直迷います。

他の難関校なら、SSと思いますが、武蔵だとNNかな?とも。
皆様、けん たかくら様のご意見お待ちしております。


【今日のポイント】

今日もNNなのですが、これには他塾生が相当数、含まれています。
相当数というのがどの程度なのか、早稲アカの方で公表しませんから
わからないのですが、半分くらい他塾の生徒なのかなあ?という印象です。
平日、他塾で日曜日だけ早稲アカNNに通うということです。

それだけではないんですよね。
昨年NNA桜蔭の生徒を半年ほど教えたのですがパンフレットを見せてもらったら
「NN関連合格率〇〇%」とすごい数字が書かれていました。

具体的な数字は忘れたのですが、この数字の通りだとすると
1組どころか、2組までみんな受かっていないと、こういうことにはならないね
というすごい数字でした。

「関連」と書いてあるところがミソで、要するに日曜日のNNに通う生徒だけではなく
それ以外の生徒も含めているということなんですよね。

サピックスの6年生対象の公開テストの試験会場で早稲アカがボールペンやら
消しゴムやらを配っているのですが、早稲アカ主催のテストも受けてねという
営業活動なのだろうと思います。

それでそのテストで良い成績をとった生徒を無料なのか廉価なのか知りませんが
個別指導に勧誘、指導し、合格したらNN関連として早稲アカの合格者数に
計上しているということなのだろうと思います。

こういうふうに合格者数を膨らませることに熱心な塾なので
事実に基づいて行動したいという人は要注意ですね。

気分良くやりたいということばかり考えているお花畑の人は知りません。
我が道を行ってください。

続きはまたあらためて。


2016 米大統領選 討論会 第2回 その1 【日本語字幕】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 首都圏中学受験 塾... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL