中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

60 日能研とサピックス、国語ならどちら? 国語なら・・さん④

2017年06月02日 00時59分39秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

日能研ですが、この塾は四谷大塚に追いつけ、追い越せでやってきた塾なので
システムが「対四谷大塚用」なんだと思うんですよね。

実際、四谷大塚を抜かして一時期、日能研がNo.1だったわけです。

ナガセが買収する前の四谷大塚は、あまり宣伝広告、その他営業活動に
熱心ではなかった。
日能研は講師と職員を完全に分け、宣伝広告費もたくさん使うなど
営業に熱心だった。

指導内容についても四谷大塚提携塾というのは
「予習シリーズは買ってください。でも、使いません」なんていう
でたらめの巣窟でしたけれど、日能研はそういうでたらめはやらなかった。

この点が功を奏したのだと思うのですが、残念ながらサピックスの教材、システムの方が上をいっている。
対四谷大塚用のシステムは、対サピックスには有効ではなかったということだと思うんですよね。

この先、変わっていくのかというと、経営者も年をとっているし
期待薄だと思いますね。

続きはまたあらためて。


北朝鮮のミサイルは安倍総理の陰謀?こじらせたアベガー症候群の皆さん

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60 日能研とサピックス、国... | トップ | 今日はお休み その133 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL