中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん④

2017年07月12日 06時38分28秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

>>塾には、伸ばして貰ったと思いますし、良かったとも思うのですが、
5年当初に同じくらいの立ち位置だった友人が、
サピックスから第一志望に受かったのを見ている為、揺れております。

>>ただ、その方は個別を併用し、6年時にはサピックス以外の日は全て個別を入れ
親も付きっきりでフォローしており、私にはとても出来ない頑張り(物理的、金銭的)
でした。

今日もここにしましょう。
サピ以外の日は全て個別を入れていたというお話しですよね。
サピ=個別が必要な塾と考えている人がかなり多い。

でも事実はそうではないんです。
麻布個人指導会というところが毎年、利用者データを公表してくれていますが
サピ生は23%程度。あとは他塾です。

私の経験に照らしても大体そうかなという感じですよ。
現在のべで9件もっていますけれど、サピ生は3件です。
塾別で見た場合にはサピが一番多いんですけどね。
でも、全体の中で占める比率は大したことない。

それよりも

>>私にはとても出来ない頑張り(物理的、金銭的)でした。

こちらの方が相関関係が高いと思います。
お金のかかってくる話ですから、それを負担できる御家庭が依頼しているということ
なんですよ。

やっぱり私の現在の例でお話ししますと、のべ9件中、会社員、専業主婦の御家庭は
1件だけです。あとは違うんです。
今年はちょっと極端かなとも思うのですが、夏前の傾向としては例年、こんな感じです。
9月以降は会社員、専業主婦の御家庭からの依頼も増えてきます。

ですから塾よりも、それぞれの御家庭の経済力との相関の方が高いですかね。

続きはまたあらためて。


昭和残侠伝 一匹狼(予告編)

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 65 早実でもサピですか ノ... | トップ | 65 早実でもサピですか ノ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL