中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

62 四谷系から日能研への転塾、どうでしょう のぞみさん③

2017年06月15日 01時03分05秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2752378】 投稿者: のぞみ(ID:DAbzJ2i2WJU)投稿日時:12年 11月 08日 04:49

けんさん 早速のお返事ありがとうございます。

小4の3月に帰国しますので、小54月から塾に入りなおす予定です。
SAPIXは入塾テストをパスしないと入塾できないのですよね?
小5から入るには相当勉強をしておかないと入塾すらできないのかな。
と不安に思い日能研にしようかと思ったりしています。
(御三家はめざしませんので。。)

宜しくお願いします。


【今日のポイント】

>>小5から入るには相当勉強をしておかないと入塾すらできないのかな。
と不安に思い日能研にしようかと思ったりしています。

ここにしましょう。
御三家の合格実績が群を抜いてすごいので、こういうふうに思っちゃうんですよね。

サピックスの御三家各校の80%偏差値は開成を除いて、だいたい60程度です。
60というのは上位15.8%。

50%偏差値は56程度。これは上位27.1%。
要するに7割ちょっとは御三家なんて不合格の可能性の方が高い子たちなんですよ。

ですから、入塾すら危ういのかなというふうに、そんなにびびらなくても
大丈夫ですよ。

相談者は御三家は目指さない、二番手校でOK。
それで日能研にしようかなとお考えのようなのですが、
四谷大塚、日能研、早稲アカからだと、二番手校ですら、かなりの狭き門になりますよ。

しかも、これらの塾は、サピに比べて通塾日数が多く、家庭学習の時間を十分に
とらせてくれない。

目標の達成が逆に難しくなると思うのですが、そう思わない人の方が多いようですね。

続きはまたあらためて。


済州の韓国人選手がエルボー→なぜか被害者の浦和に罰金220万円【サッカーACL】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 62 四谷系から日能研への転... | トップ | 62 四谷系から日能研への転... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL