中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

58 WMならサピは無理ですか きとうさん⑤

2017年05月15日 01時37分25秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

先日の続きです。


【2753249】 投稿者: きとう(ID:ZHGXIoAoJKo)投稿日時:12年 11月 08日 21:14

今日帰宅したら、息子が、日能研の復習はおろか、
学校の宿題も明日の用意もせずに、のんびりテレビを見ていました。
こんなに自覚のない息子なら、モテモテくんにはついていけそうにないですね。。。
そこそこやさしい彼にした方がトータルで無難なのかなあ、と思い始めました。


【今日のポイント】

>>学校の宿題も明日の用意もせずに、のんびりテレビを見ていました。

ここにしましょうか。
結構、大事なポイントです。
要するに無駄に過ごしている時間があるということですよね。

これは誰にでもあるんです。
成績が下位になるにつれて、その時間が長くなるのが一般的です。

親はこれをどうにかできるのかというと、できないんですよ。
普通はできない。専業主婦かWMかなんて関係ないです。

そうすると最初からこういう時間があるというのを織り込んで
それでも家庭学習が何とかまわっていくという環境を設定した方がいいんですよね。

通塾日数が多い=拘束時間の長い塾の場合、ただでさえ、家庭学習の時間を
とりにくいうえ、この無駄に過ごしている時間のせいで、
さらに家庭学習の時間が短くなってしまいます

その結果、勉強がうまくまわっていかないねということになってしまうんです。
週テストやカリテのような余計なものがあるとなおさら、そうなる。

だから、サピックスみたいに拘束時間が短くて家庭学習の時間を十分にとってくれる塾
の方がいいですよということなんです。
多少、無駄にしている時間があっても何とかかんとか、まわっていきますから。

続きはまたあらためて。


【ユダヤの格言・教え】ユダヤ人は3歳からこれを聞かされるらしい

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 どの位置にいれば安... | トップ | 59 家庭教師はどう依頼すれ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL