中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

59 家庭教師はどう依頼すればよいですか みのりさん③

2017年05月18日 08時31分59秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2748619】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 11月 05日 04:29

みのり様

おはようございます、すっかり朝バージョンの男、けん・たかくらです。

書かれている内容からしますと感覚的に解いている部分が大きいのかなあ
と思います。

短期か長期かというご質問ですが、これはお子さんによって違いがあるんですよ。
思考パターンとか心の癖みたいなものが影響していますから
それがすぐ直る子もいるし、「面倒がる」傾向の強い子だと時間がかかります。

これは事前にわかるものではないですから、最初は短期の予定で始められるのが
よいと思いますよ。
短期で成果がでればそれにこしたことはないですよね。

私は2対1というのは経験がないのでコメントできませんが
たぶんAさんに問題を解かせている間にBさんに指導をするという形で
進めていくのではないかと思います。

たとえば選択肢の問題を不得意とするお子さんがいますが
たいていの場合、本文と選択肢を照らし合わせ検討するということを
いい加減にやってしまい、選択肢ばかりを読み、間違えてしまうという感じに
なっています。
これなんかも1対1で横で解き方をみている方がわかりやすくはあります。

>>また短期が可能な場合にはどのくらいの時間が必要でしょうか?
1回何分で何回くらいなど目安を教えていただけると助かります。

一概にいえない部分もありますので答え方に思案が必要ですね。
ちょっとお時間ください。

続きはまたあらためて。


【今日のポイント】

>>短期か長期かというご質問ですが、これはお子さんによって違いがあるんですよ。
思考パターンとか心の癖みたいなものが影響していますから
それがすぐ直る子もいるし、「面倒がる」傾向の強い子だと時間がかかります。

まずは、ここにしましょうか。
たとえば物語文なんかはどこの学校でも出題されるのですが、
心情読解の問題が中心になります。

できごとと人物の反応から、心情を考えていくというのが
基本となる思考パターンです。
論理的思考力っていってもこの程度なんですよ。

でも、なぜか小学生にはできないんですよね。
何回、教えてもほんの少しの過程をすっとばして、すぐにわかろうとする。

どういえばいいんでしょうかね?
「心の癖」という言葉で表現していますが、精神性の部分が関係していて
だからやっかいなんですよ。

「やり方がわからないだけなんですよ。やり方がわかればできると思うんだ」
なんていう人に数多く、出会ってきましたが人間観察が足りていないんでしょうかね?

続きはまたあらためて。


朝日新聞、中国を痛烈批判!【サンデイブレイク】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 59 家庭教師はどう依頼すれ... | トップ | 59 家庭教師はどう依頼すれ... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL