中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑧

2016年10月20日 06時40分29秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2684240】 投稿者: けん・たかくら(ID:Kw3dhSE8uAw)投稿日時:12年 09月 12日 23:01

SSかNN様

こんばんは。けん・たかくらです。
講師の話です。
NN、SSに直接的には関係がないのですが講師全般に関する話からいたしましょうか。

まずサピの場合です。

国語Aは知識もしくは文章題1題、宿題はデイリーチェックの勉強、
国語Bは授業で文章内容理解、設問3~4題、宿題も設問3~4題
宿題確認は講師のサイン
大体、どこの校舎もこんな感じです。

講師によって指導、宿題に大きなばらつきがでないように会社の方でコントロール
しているのだと思います。
結果的に講師のあたり、はずれは比較的少なくなります。

早稲アカはちょっと違うんですよ。

予習シリーズの予習をしてこいと言う人、予習はしてくるなと言う人。
四谷のカリキュラム通り進める人、カリキュラムより2~3週、早く進める人
Wベーシック以外にもプリントの宿題を出す人、出さない人
宿題の確認はちゃんとサインをする人、机間巡視ですませる人
バラエティに富んでいます。

会社の方ではあまりコントロールを加えず、講師の自由裁量に任せている
部分が大きいのだと思います。
結果的に講師のあたり、はずれは比較的大きくなります。

それで次にNN、SSの話なのですが
NNは早稲アカの看板コースですから、講師も内部での評価の高い人をあてている
と思います。

それはサピのSSでも同じです。
業界常識で考えて講師としての経験の浅い人を重要な講座の担当にするということは
あまりないのです。

そうすると何が重要になってきますかというと
武蔵と同様の設問形式、難易度の問題をどれだけ教えてきましたかという
習熟度の問題です。

大抵の仕事は経験を積み、失敗もしながら習熟していくわけであって
それは塾の講師でも同じなんです。

NN武蔵の講師も毎年、担当しているのでしょうから、
それなりに習熟しているのだろうと思います。
でもサピの場合には普段の国語Bの授業からして長文、記述ですからね。
6年後期だけの話ではないわけです。

SSからNNに移る以上、NNの方が良いという確証をもてなければ
ちょっと軽い行動になってしまうと思うんですよ。

普段から長文、記述問題を扱っていてサピの中でもそれなりの評価を得ている
講師よりも、NN武蔵の担当講師の方が教えることに習熟していて指導力もある。

こういう確証をもつのはちょっと難しいように思いますね。
明日は教材の話。

続きはまたあらためて。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
講師の話をしていますが、好き勝手にやりたいようにやらせている塾は
ダメだと思いますね。

早稲アカは営業の面では一致団結していますが、教える方はみんなバラバラ。
こういう塾は人には勧めませんね。
御家庭から不満を聞くことが多いからです。

他には栄光ゼミナールもこういう傾向がある。
これは経営側の営業重視の考え方を反映していて、会社の性格として現場の人間にも
染みついちゃってますからね。直らないですよ。

会社ですから営業に力を入れること自体は悪くありませんけれど
サービスの中味自体もある程度、定型化して講師のあたりはずれが少なくなるように
していく必要があると思いますね。

続きはまたあらためて。


2016 米大統領選 討論会 第2回 その6終わり 【日本語字幕】

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 47 SSとNN、どちらがよいで... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL