塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

50 サピで成績不振です RINGOさん⑥

2017年01月19日 00時37分15秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2692894】 投稿者: けん・たかくら(ID:Ae/la/Gpod.)投稿日時:12年 09月 19日 22:21

RINGO様

はじめまして。けん・たかくらです。
5年の後半に入り、残り1年半ですのでいろいろお悩みなのだと思います。
順番にお答えしていきますね。

>>具体的には、国語では漢字で失点するのですが読解で多少カバーします。
塾側と相談したところ、筋も悪くないし授業態度は良いとのことですが、
肝心の復習作 業がたりていないとのことです。
実は彼女の家庭学習時間は1時間に満たないです。

マンスリーでいうと大問1と2で失点が多く、大問3と4の文章題で
多少、カバーし、偏差値で42くらいということですね。
「筋が悪くない」というのは文章題でそこそことれているので読解力が
低いわけではありませんよということなのだろうと思います。

家庭学習時間が1時間に満たないというのは、塾のある日は家庭学習は
しないでしょうから週4時間弱というところでしょうかね。
それで4教科ということですよね。

う~む、なかなか厳しいですね。
国語でいうとデイリーチェックの勉強も一通り終わらず、
社会だと基本問題くらいはするっていう感じでしょうか。

これはもう成績不振の原因は学習不足ということではっきり
していますので学習量、学習時間を増やしていくということが必要になってきます。

お子さんはきっと「書く」ということを面倒がるタイプだろうと思います。
「面倒だ」というのは心理的なものですから、習慣づけていくことによって
「面倒ではない」という状態にしていくのが一般的ですね。

それで具体的にどうしていけば良いのか?
お母様も他塾、個別等、いろいろ検討していらっしゃるようですけれど
原因が家庭学習の時間、量の不足ですから外部の環境を変えてみても
うまくいかないかもしれませんよ。

>>上手く子供をコントロールできない親の情けない話かもしれません。

これができてしまう人はそうそう、いるものではないです。
適当にバトルになるのが一般的で、
中には「修復不可能になりましたぁ~ (ノ_・、)シクシク」とおっしゃる方もいます。
ですからそんなに自信なくすことないですよ。

具体的にどうすればよいのかちょっと考えてみましょうか。
長くなりましたのであらためさせて下さい。
適宜、質問はさんでくださいね。

続きはまたあらためて。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
4年ちょっと前の自分の投稿ですけれど、現在の意見と何も変わっていないですね。
現在もこのまんまということです。

続きはまたあらためて。


クソダサラップ軍団がアベやめろデモ開催 それでも上がり続ける安倍政権の支持率



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。