中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

47 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑪(決戦は日曜日さん②)

2016年10月25日 04時20分45秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


けん・たかくら様

お世話になっております。
こちらの聞きたい事、事情を察して下さりありがとうございます。
引き続き貴重なアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

決戦は日曜日


【今日のポイント・返信】

おはようございます。けん・たかくらです。

>>いろいろな学力レベルの子が混在していることで支障があるのでは?
とご心配なのだと思いますが、映画のロケで忙しいので、また明日お話しします。

昨日はここで終わりました。
SSの授業の形式なのですが、平常とは違いますよね。

① まとまった時間をとって演習
② 全員が全く同じ問題
③ その後、講師が解説

講師が解説していくときに生徒との質問、応答というやりとりはあるにしても
基本的にはこういう形式の授業ですから、講師が生徒の学力レベルに合わせるよりも
生徒が問題のレベルに合わせて理解に努めるという要素が平常に比べて多くなります。

ですから、いろいろな学力レベルの子が混在していても、
学力のある子にとって、授業が簡単すぎて退屈するということにはならないのです。

なんでもないですよ。大丈夫ですよ。

>>マンスリー組分けテストで平常授業のコースは別れているものの、
志望校別SSではコースは関係なく希望をすれば冠校名のSSに入れるというのは
サピの何かしらの戦略(例えば、最後は全員を合格点まで引っ張り上げて合格⁉︎)
なのでしょうか?

明日はこの部分にしましょう。

南極物語のロケで北極と行ったり来たりなんですけれど、えらい寒いですよ。
けんさんは寒くても火にあたらないなんて、たけちゃんが言うもんだから
あたれなくなっちゃいましたよ。

続きはまたあらためて。


【猫図鑑】ソマリ

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 47 SSとNN、どちらがよいで... | トップ | 47 SSとNN、どちらがよいで... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL