中学受験 家庭教師 けん・たかくらの部屋

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

58 WMならサピは無理ですか きとうさん④

2017年05月12日 00時51分28秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2751121】 投稿者: きとう様(ID:vtzQvqiEEp2)投稿日時:12年 11月 07日 02:03

サピ5年親です。日能研からサピへの転塾や、他塾優秀層のサピへの転塾については、
悩まれている方も多いようで、サピ板にたくさん過去スレがありますので
参考にしてください。

転塾成功してサピでもずっと上位という方もいらっしゃいますし、
日能研で成績が良かったのに転塾で失敗して悔んでいるという方も
いらっしゃいますので、よく御自分で御判断されればと思います。

極めて主観的なたとえですが、私には、見ためはそこそこだけど、
長く付き合っていて優しくしてくれる彼から、
イケメンで女の子にモテモテでいつ捨てられるかわからない
新しい彼に乗り換えるかどうか、という選択のように感じられます。
新しい彼の魅力にあらがえるかどうかの判断ですね。

サピは平日に保護者会があることが多く、自習室もないので
共働きにはあまりフレンドリーでないようにも思えますが、
本人の自覚(これが本筋)や、父親の活躍、個別などによって解決は可能だと思います。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
「イケメン」だとか、「新しい彼の魅力にあらがえるかどうか」とか
よくわからないたとえなのですが、中味に対する考察を全く欠いていますよね。

要するに知らないんですね。
ただ、仕方がない面もありますね。一般の保護者に塾比較なんて無理だと思いますよ。

私自身、塾だけで仕事しているときには他塾のことなんか、うわさレベルでしか
知らなかったですから。
自分の業務に関係ないことなんか、よく知らないんです。

きとうさんのお子さんは日能研ですが、ここも塾単位で学習システムは確立しています。
サピックスと同様に復習主義なのですが、拘束時間が長く、
また、授業用と家庭学習用の教材が別冊になっているなど
復習主義が現実に機能するようになっていません。

サピックスの方が進化した復習主義なんですよね。
けん・たかくらは誰にでもサピを勧めるなんて言われたことがありますが
勧めますよ。

復習主義が現実に機能するようになっていて、勉強しやすいから。

続きはまたあらためて。


韓国の文在寅次期大統領「親日派を清算する」

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 58 WMならサピは無理ですか... | トップ | 今日はお休み その130 »

日記」カテゴリの最新記事