塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

51 日能研で大丈夫? 悩める母さん⑨

2017年02月22日 00時01分04秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【今日のポイント】

>>そういうふうにご自分で経験されると
「Aさんがこういった」「Bさんがこういった」「Cさんがこういった」
人の意見に左右され過ぎるということも少なくなりますし、
思いこみだけの意見も結構あるなということもわかってきます。

今日はここにしましょう。
まあ、そうですね。

あやしげな伝聞情報で思い込みを強くするよりは、まずは塾の公開している資料を
よく見るということですね。

この点でもサピックスの合格力判定資料は優れものだと思いますよ。
入試報告会に行ってもらってきた方がいいですね。

そういう資料を見て「どの程度、信用できるんですか?」なんて言う人がいますけれど
どの程度も何もあそこにでているそのままですから。

自分に都合のいい思い込みをたくましくして、その通りになればいいんですけどね。
ならないことの方が多いですから。

客観的な資料は、事実として受け止め、目指す水準に近づけるように
考える、練習する、努力するということが大切だと思いますね。

続きはまたあらためて。


Grace Kelly: Uptown Girl



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。