塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

65 早実でもサピですか ノエルさん22

2017年08月07日 03時48分44秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

先日の続きです。


【今日のポイント】

>>ただ、いろいろ経験していますので、もう少し補足しておきましょう。
これについてはまた次回。

先日はここで終わりました。
私はサピ偏差値55以下は平常+過去問で志望校対策がよいと述べていますが
家庭教師で入った御家庭でこういうやり方も経験しましたね。

① 塾を全部やめてしまう。

塾を全部やめて家庭教師だけにするというやり方なのですが、
過去問の学習は私と一緒にやり、普段の学習は今までの教材を使うということです。
55以下の子たちは今までの教材も十分にできていませんから
勉強する材料に事欠くことはないんですよね。

② SSだけ受けて平常はやめてしまう。

これも家庭学習の時間は十分にとれる。
過去問もしくはSSの問題の解き直しを私と一緒にやり、普段は今までの教材を使う
ということです。
内部生扱いになりますから、マンスリーなどは今まで通り、受けられます。

これら二つのやり方も必ずしも悪くはないですね。
ただ、学習環境が大きく変わることになりますから、私の方から勧めたことは
ないですけどね。

続きはまたあらためて。


[TRAILER] Station (Eki) (1981)