サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

張替え不要の和障子風ガラス

2014年10月21日 22時05分17秒 | 内窓・サッシ取付
今日もご覧いただきありがとうございます!


今日のご相談は魚津市にお住いのHさま。
強烈な西日があたる窓の障子紙がすぐに傷み、
張替が手間なのでなんとかならないだろうか、ということでした。


いくつか案をご提案させていただきましたが、
結局、和障子風のガラスを使用した内窓をつけることになりました。


決め手は、価格を押さえながら
メンテナンスフリーかつ断熱性、気密性を上げることができる点でした。


もともとの和障子。



その和障子を外して処分し、
内窓の枠を取り付け、和障子風のガラスを使った樹脂製の障子を取り付ければ完成。
一窓およそ30分で工事完了です。



以前もブログで触れましたが、この和障子風ガラスの風合いというか雰囲気、
メーカーによってかなり違いがあります。

好みの問題で、一概に言えませんが、
あくまでも自分の好みを全面にだしていわせていただくと、
YKKAP製内窓(プラマードU)にメーカーから組み込まれてくる
和障子風ガラスはおもちゃのような印象を受けます。
和障子風プラスチック板 という感じです。
和紙の感じが伝わってきません。


私たちはガラス屋としてここにはこだわりを持っています。
あくまでも和紙調にこだわります。
このあたりの違いは、お客様は普通知る由もありません。
なので、自分たちがいいと思うものをオススメしなくちゃいけないと自覚しています。


もしもこの和障子風の内窓を取付予定の方で、
このブログを見られた方がいましたら、依頼先の会社に
和紙調ガラスのサンプルを数社分見せてほしいと頼んでみてください。
もしもその担当者が


『和紙調ガラスは1種類しかありません』


と言ったら、よっぽど勉強不足か仕事を怠けているだけです。
あなたがもしも、和紙の質感に少しでも近づけたいのであれば、
そこはしっかりと伝えてください。


価格について、これはそれぞれの会社の都合があるので一概に言えませんが、
私たち新田建商では、ガラスの違いによる価格差はつけていません。


安い買い物ではありません。
後になって後悔しないような内窓ライフが送れるとよいですね!


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓から出入りするあらゆるものから地域の暮らしを守る!
窓のことなら新田建商  新田健太郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿