サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

借景

2016年12月05日 19時16分12秒 | その他
自社施工実績魚津No1!
2016YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストエクステリアリフォーム部門入選!
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


窓を選ぶときに何を基準に選ぶかと聞かれれば、
たぶん多くの方は『断熱性能』と答えられるのではないでしょうか。


断熱性を高めるには窓の大きさは不用意に大きくしないとか、
南面はサッシをできるだけ最大化するとか。
どれも温熱性能を高めるために窓をどうするかという視点です。


断熱性能はとても大事ですが、窓のもつ役割は実はほかにいくつもあります。
そんな窓の役割の中でも私が大切にしたいものが、
『景色を切り取る』という役割。


魚津に住んでいると、東には立山連峰がよく見えます。
立山から朝日が昇る景色は当たり前のようで実はとても贅沢な景色だったりします。





こんな贅沢な景色が見えるようにサッシの形、大きさ、取り付け位置を決めてはどうでしょうか。


窓を取り付ける高さや位置は工務店さんやハウスメーカーさんの標準というものがあるかと思いますが、なにもこれにとらわれる必要はありません(もちろん、技術的にできるかどうかは別問題ですが・・・)


結果として温熱性能的が不利になるようなら、そこだけトリプルガラスを使うとか、サッシの性能をワンランク上げるなどして対応することも可能です。


窓で借景。
家づくりのちょっと変わったとらえ方。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商
電話0765-24-3455
インターネットによるお問合せはこちらから。
24時間365日受付中!

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿