脱・どん底!

どん底感からの脱出を目指せ!

屋根にはうっすら積もってるわ

2012-02-29 08:12:40 | 日記

おはようございますー。
下におりてみると、道路にも、みぞれがぶちまけたような状態。
いつもより早めに出たけど、いつもより遅い電車に。


〓[全国]首都圏で雪、都心でも積雪の見込み
 低気圧と寒気の影響で、首都圏ではきょう未明から雪が降り始め、東京都心でも積雪が予想されています。気象庁は、交通への影響などに注意するよう呼びかけています。(02/29 MBS)


夕方まで降り続くんかね?
しかし、帰り道も、かなり恐そうやわ。


〓「S極だけ」「N極だけ」の磁石を作る方法が発見される。

これまで存在が発見されたことがなく、作ることもできなかった、磁気単極子(N極またはS極だけの磁石)。その作り方が首都大学東京の研究者によって発見された(ITmedia)。
発見したのは、首都大学東京・大学院理工学研究科の多々良源准教授と、日本学術振興会の竹内祥人研究員。同大学プレスリリース(PDF)によれば、
最近竹内らは、白金のような相対論的効果であるスピン軌道相互作用が強い物質と、磁石とを接合させた試料を用いる事で、磁気モノポールが現れる新しい機構を発見した。ここの本質的な役割を担っているスピン軌道相互作用は、磁石を構成する最小単位の磁石である電子スピンの運動と、電子自身の運動とを互いに結び付ける働きをする。竹内らは、それにより磁石中の磁化がコマのように歳差運動すると電子の流れが誘起され、この過程で磁気モノポールが生成される事を理論的に明らかにした。

とのこと。
この技術により半導体デバイスのさらなる高密度集積化や省エネルギー化などが期待されるという。
今回の研究内容は、「Journal of the Physical Society of Japan」の3月号に掲載されるとのこと。
(02/28 /.J)


へぇー、またまた常識変わりそうな話やねー。
色んな商品が出てくるかもね。
しかし、理科の教科書の内容は、また変わるかもー。


〓“アラフォーアイドル”南野・森口・西村が新ユニット結成「AKB48が憧れるように」

 タレントの南野陽子(44)、森口博子(43)、西村知美(41)が、新アイドルユニット・Blooming Girls(ブルーミング・ガールズ)を結成し28日、都内で記者会見を行った。80年代に活躍したアイドル3人は「当時は会う機会がなかった」と明かし、南野は「一人では無理でも、みんながいればまた面白いことができるんじゃないかと思った。楽しみたいです」とニッコリ。森口も「AKB48に『20年後はあのユニットに入りたい!』と憧れてもらえるように頑張りたい」と意気込んだ。 (oricon)


最近、当時のアイドルが頑張ってる話多いなー。
ぜひオリコン10位以内を目指して頑張ってください。
応援しますー。

広島焼き 松が谷のグルメ ひなと屋

2012-02-28 22:02:14 | 日記
遅くなったので外食に。
広島焼きの看板を見てフラッと入る。
店に入るとカウンターの居酒屋さん。
お好み焼きを頼む。
けっこう、混んでるけどママさん一人でこなしてる。
他にも普段は居てるらしいけど、今日は一人らしい。
待つこと20分程か、出来上がってきた。
なんとハイカラな広島焼き。
中に、パリパリの焼きソバ、キャベツに餅まで入ってる。
アカン、ボリュームがすごい。
しかし、食ってまう。
また今日も食い過ぎや。

もうすぐ2月も終わりやね

2012-02-28 08:13:47 | 日記
おはようございますー。
久々に晴れの気がしますなー。
でも、明日は雪?!

〓エルピーダが会社更生法申請 負債4480億円、製造業では最大の破綻に

エルピーダメモリは27日夕、会社更生法の適用を東京地裁に申請したと、発表した。負債総額は前年度末(昨年3月末)時点で4480億円としている。製造業の企業としては、過去最大の経営破綻となる。今後はスポンサー企業を探して再建の道を探る。
(中略)

一方、政府は2009年に改正産業活力再生特別措置法(産活法)の適用を認定し、エルピーダに公的資金を投入したが、経営再建を果たせなかった。枝野幸男経済産業相は27日夕に省内で記者会見し、「一刻も早く事業が再建され、(半導体メモリーの)国内生産が維持できることを期待する」と述べた。
(産経)


おー、枝野さんのコメントやと、いきなり終了はまぬがれそうや。
再建に向けて頑張ってー。


〓日産自動車、新設計技術を導入 主要部品ユニットを共有化

日産自動車は27日、新世代車両設計技術『日産CMF』を2013年以降発売する新型車の車両開発に導入すると発表した。同技術はモジュール式を進化させたもので、主要な部品ユニットを共有化し、それらのモジュールの組み合わせを変えて製品を設計。ユニットを共有化することで、コスト削減や大量生産、幅広い車種への新技術導入が可能になる。

 同社が「車両の商品力が飛躍的に向上し、大幅な販売増に貢献することが見込まれる」としている『日産CMF』は、車両構成をエンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディ、リヤアンダーボディを4つのモジュールとし、電子部品をまとめる電子アーキテクチャーを加えて、それぞれのモジュールに適切なバリエーションを用意。これらモジュールの組み合わせを変えることで、小型車から大型車、また、SUVのような車高の高い車までを効率よく設計することができる。、(oricon)


へぇー、大きさが違う車も共用できるんや。
まだまだ頑張りますなー、ニッサン!


〓〓戸田恵梨香が“月9”ヒロイン、弁護士役で嵐・大野主演と初共演
オリコン [2/27 07:00]

女優の戸田恵梨香が、4月スタートの“月9”ドラマ『鍵のかかった部屋』(毎週月曜 後9:00~ フジテレビ系)に弁護士役で出演することが26日、わかった。主演の嵐・大野智とは初共演。同ドラマは、防犯オタクの主人公が、密室トリックを見破り、さまざまな事件を解決に導く密室パズルミステリー。美人だが一癖あるキャラクターを演じる戸田、は「今、謎解き作品が増えている中で、この作品はどのように展開し、どのような作風になっていくのか、私も一人の視聴者として楽しみ」と心を躍らせていた。


そろそろ春ドラの噂が、チョロチョロ。
今のドラマも、おもろいし、
もー寝る時間削るしかないかもー。

もう10時やん

2012-02-27 22:10:51 | 日記
そら、腹減るわなー。
料理作ってる場合じゃなかったか。
しかし、月曜日から外食は疲れるしね。
とりあえず風呂は入ったし、まー良いか。
野菜天と、えのきを炒めて、焼売をだし汁で味付け。
ししゃもは焼いてあるのを買ってきたけど、イマイチか。
せやけど、最近、食欲旺盛やわ。
ハードに動いてるけど、いっこうに痩せんなー。

日本はエルピーダを守るのか?守るんだー

2012-02-27 20:56:35 | 日記

なんかエルピーダが会社更正法との騒ぎが。
ニュース調べてみた。

〓エルピーダが会社更生法適用を申請、「日の丸半導体」とん挫
ロイター [2/27 17:51]
2月27日、経営再建中のエルピーダメモリは、会社更生法の適用を東京地方裁判所に申請したと正式に発表した。負債総額は2011年3月31日時点で4480億円。

経営再建中のエルピーダメモリは27日、東京地方裁判所に会社更生法の適用を申請し、同日保全命令を受けたと正式発表した。負債総額は2011年3月31日時点で4480億円。日本の半導体事業の復活をかけて国の全面支援を受けた「日の丸半導体」会社は生き残りの道を描ききれなかった。

同社は、国内唯一の半導体メモリーのDRAM専業メーカーで世界3位。リーマン・ショックで経営が悪化した2009年6月に産業活力再生特別措置法(産活法)の適用第1号となり、日本政策投資銀行を通じて優先株による300億円の公的資金の出資を受けた。

しかし、半導体市況の低迷に伴う価格下落、急激な円高で業績が再び悪化。11年4―12月期の連結純損益が989億円の赤字(前年同期は102億円の黒字)となるなど、財務体質が一段と悪化していた。

産活法適用の期限が3月末に迫る中、同法の再認定を得るための条件とされた他社との提携による収益基盤の拡大を図るため、DRAM世界4位の米マイクロン・テクノロジー<MU.O>との資本・業務提携を模索。しかし、締結の見通しが立たないことから、法的整理の元での再生を決断したとみられる。関係者によると、政投銀は提携の期限を2月末に設定していた。

政投銀が出資した300億円の優先株には8割の政府保証が付いているほか、危機対応融資で出した100億円には5割の損害担保が付与されている。このため、今回の破たんにより、国には290億円の損失が発生する見込み。産活法の適用会社の破たんにより、国に損失が発生するのは初めて。


なるほど、しかし長いなー。
まずは、産活法適用の期限を延長させて、再生を支援してあげてー、って感じ。
DRAMあたりを海外に頼るとコンピュータメーカも、電子デバイス系もヤバくなるんじゃ?
海外から言い値で買わされたり供給ストップされても、たちうちできんよーになるでー。
大丈夫なんかしら日本?