俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

出来立ての美味しさ! 「 葛饅頭 」 @ 金沢 寺町 「 戸水屋 」

2017年07月26日 09時43分00秒 | 時系列でご覧ください

理由(わけ)あって、甘いものを食べるのはちょいと我慢が必要となった日々が続く今日この頃。

ただ、そんなにストリクトに考えなくても 「 たまにはええやん 」 と思い、甘いものが欲しくなった昨日の午後、お馴染みの 「 戸水屋 」 さんへレッツラゴー。



そしてお目当ての 「 くずまんじゅう 」 が売り切れてなかったのを見てがっくりしていたところ、作業場から奥さんが出てきて、「 ちょうど今出来上がったところやから 」 と、熱々で湯気まで上がっている出来立ての 「 くずまんじゅう 」 を持ってきてくれたのであります。

これまでもこの「 くずまんじゅう 」、何度も買っていながら実は出来立てを頂いたのは今回がはじめてだったのですが、あまりに美味しそうだっため、クルマに乗り込んだ瞬間に食べてみたところ、いやはやこれがこれが旨いのなんのって。

それだけでも味があり、絶妙なビロビロな食感の くず 部分、そしてちゃんと美味しいのに甘くない餡、それが温かい状態だと独特の旨みとなって口に中に広がり、何とも堪らないものだったのであります。うひゃー!


とにかく、本葛を使っていない分、ここならではの味わいがあり、通常の 葛饅頭 とは大いに違うクセになってしまいそうな美味しさなのであります。

というわけで、パン屋さんみたいに出来上がり時間の告知なんて、ご主人のキャラから考えると多分望むべくもないのですが、そんな嬉しい出会いもあるので、機会があれば是非、是非!
大いにオススメなのであります。



戸水屋
金沢市寺町2-3-1
076-241-1890
9:00~19:00(売り切れ次第閉店) 
月曜定休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめ)
2017-07-26 21:00:12
こんばんは。
その葛饅頭 懐かしいです。
美味しいですよね^_^
でも 出来立ては食べたことありませんが…
父親が夏になると買ってきてました。

久しぶりに食べてみたくなりました。
あめさんへ (nikidasu)
2017-07-27 10:12:34
そんな思い出もおありなんですね。

とにかく常連の方々が口々に言うのも納得の別ものな美味しさでした。

機会があれば是非!

コメントを投稿