goo

気軽にイタリアの下町気分 @ 金沢 増泉 「 トラットリア クアクア 」


これまたちょっと前のことになるけれど、店主であるみっちゃんたちが8日間にわたって四国のほうに旅立つちょっと前、長男と嫁を連れてちょこっとぶりに 「 クアクア 」 に行き、相変わらずざっくり美味しい料理と雰囲気を大いに楽しませてもらったのでありました。



普段はこんな感じのトスカーナ感満載な 「 前菜の盛り合わせ 」 を頼むことが多いのですが、内容が充実し量も結構あって他に食べたいものがあれこれあるときは


こういったいろんな味が楽しめる 「 5種類のクロスティーニ 」 もありかなと思いオーダー。
白山の猪を使った 「 自家製ラルド 」 や 「 タコのトマトソース煮込み 」 などなどどれもこれも美味しくて二人で食べる分にはちょうどいい感じ。



そしてさくっと食べられる 「 アンチョビソースをかけたゆで卵 」 はお馴染みの味。



この日は季節もんのメニューがあれこれあった中、長男が異常に気に入ってしまった 「 ホタルイカのフリット 」。
長らく親子をしているけれど、こんなにホタルイカ好きとは知らなかったよー。



こちらは肉好きな嫁がご所望だった 「 サルシッチャ 」。
そしてその絶妙な旨さから当然のごとく追加オーダーが即決定!



そんなサルシッチャの付け合せには “ 幻の白インゲン豆 ” と呼ばれているという 「 ファジョーリ・ゾルフィーニ 」。
聞くところによるとトスカーナでもある一角でしか収穫できない貴重なものらしく、そんなことを聞くと余計美味しく感じるのであります。



さらに肉系と言えば忘れちゃいけない 「 トリッパ 」 だけど、この日はいつもよりさらに美味しく感じたのは気のせい?



最近食べたパスタの中で間違いなくもっとも瑞々しさを感じた 「 ルーコラペーストのスパゲッティ 」。
ジェノベーゼペーストのパスタとはひと味もふた味も違うその清廉な味わいはとても新鮮なのであります。



そして季節ものの中からもう一つ、「 コシアブラのリゾット 」。
コシアブラと油揚げを薄味でさっと煮た 「 まぜご飯 」 は食べたことがあったけれど、なるほどリゾットにしても美味しいんやねと実感。




そして 「 インスタ映えしない料理とドルチェで今話題の QuaQua です! 」 と店主自らが言うけど、確かにユキちゃんが作るドルチェはマニアックなトルタである 「 トルタ サッビオーザ 」 をはじめ、どれもこれも本当に美味しくて、確かにもっともっと話題になってもいいと思うほど。



そんな中頂いた 「 ソルベット 」 も 「 クレーマ カタラーナ 」 も 「 チョコレートのパンナコッタ 」 も、そしてお土産で買った 「 ビスコッティ 」 もどれもこれも美味しくて、甘いものを食べて〆ると、やはり食事をした気になるものなのであります。
加えていずれもお持ち帰り可能なので、ここんちのスイーツ系は本当にかなりオススメです。



というわけで、なんだかんだと、みっちゃんとユキちゃんと話ながらの気楽な食事は本当に楽しくて、気を張らず美味しい食事をしたい人にはうってつけだと思うので、改めて、機会があれば是非! なのであります。

トラットリア クアクア QUA QUA
金沢市増泉2-7-11
076-272-8865
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:30(L.O.22:00)
水曜定休(他月1回不定休)




今日の1曲 “ Long As I Can See The Light ” : Creedence Clearwater Revival


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ワカコ酒シー... ルー・リード... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。