goo

“ Working Class Hero ”

昨日紹介したクラプトンの“ Wonderful Tonight ”の YouTube 動画。
そのデータを見ようと普段いろんなことが書き込まれている右側のスペースを見てみると、いつもと違う様子。
で、そこには WARNER BROS RECORDS CHANNEL の文字が。
ということで、ようやく知ったことなんだけどワーナーブラザースレコードはいつの間にか YouTube と提携したらしくて、さまざまなアーティストの800本以上の動画を公式にアップしているとのこと。公式ページ

そして実はそんなレコード会社はワーナーだけにとどまらず、ユニバーサルミュージックグループではなんと3,600本以上のミュージックビデオを公開していて、著作権でもめていたはずなのに、何となくひとつの方向性が見えてきたような気がする。



そして実際、例えばワーナーブラザースのページに飛んでみると、今は違うアーティストになっているけれど、そのときはいきなりグリーンディがカヴァーしているジョン・レノンの“ Working Class Hero ”が流れ、これがなかなか良い出来で、思わずアルバムが欲しくなるといった、レコード会社の思惑通りのリアクションをしてしまう単純明快な親父がここにいたりするのだけどね(苦笑)。

という戯言はさておき、ジョンがこの曲を歌った1970年のあの頃から状況は決して良くなんかなっていなくて、ますます悪くなっていく現状を見据えて敢えてこの曲をカヴァーしているグリーンディの心意気を大いに感じさせてくれるビデオクリップではあります。



ちなみにこの頃のジョンはこの曲の中で禁句の四文字を敢えて2回も使い、さらに
“ Keep you doped with religion and sex and TV, And you think you're so clever and classless and free, But you're still fucking peasants as far as I can see. ”
といった歌詞にあるようにかなり先鋭化していて、そうした怒りがちゃんと受け継がれていくところがいろんな意味でイギリスらしいなとも思ってしまうのだ。

そしてこの曲の入った『Instant Karma: The Campaign To Save Darfur』と名付けられたこのアルバム、ジョン・レノンへのトリビュートとして、GREEN DAYをはじめ R.E.M / Black Eyed Peas / Christina Aguilera / Jack Johnson / Maroon 5 / Corinne Bailey Rae / Jackson Brown らが参加しているほか、アムネスティと、その活動に賛同したオノ・ヨーコの全面協力によるキャンペーン〈メイク・サム・ノイズ〉の一環としてリリースされ、その売り上げは世界各国の人権を守る活動に使用されるんだそうだ。
6月12日輸入盤にて発売であります。


グリーンディのクリップはコチラ
ジョンの歌声が聞けるクリップはこちら



追記:
アルバムタイトルに含まれている Darfur とはスーダンにある地区の名前で、もともとは2003年この地区で起きた差別や土地、天然資源をめぐる民族間の紛争が、武装闘争に発展、2005年までに住民含む28万人以上(!!)が死亡し、200万人以上が国内避難民となり、20万人が国境を接する隣国チャドで難民生活を強いられる状況を生んだ。
そしてそうした戦火はさらに隣国チャドにも拡大、約5万人以上のチャド国内避難民と、18万人以上の難民が、新たな襲撃や武装勢力による強制的な徴兵におびえながら過ごしているという現実があり、そうしたダルフールでの深刻な人道危機を世界に伝え、国際世論を高めるべく活動しているアムネスティ・インターナショナルとワーナー・ブラザーズ・レコーズがコラボレーションを行い、CDの売り上げによる収益の一部が、ダルフール危機に関する国際キャンペーンに寄付されるとのこと。
映画だけでなく今のアフリカをもっと知るべきだと痛感であります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 「しゃべれど... CLEAN UP »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
Jack Johnson関連リンク集 (ジャック・ジョンソン非公式ファンブログ)
はじめまして、こんにちは。Jack Johnson関連リンク集関連のリンクを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来させて頂きますね^^