俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「舞台より素敵な生活」 HOW TO KILL YOUR NEIGHBOUR'S DOG

2005年04月19日 01時38分49秒 | 時系列でご覧ください
L.A.在住のイギリス人劇作家ピーターは、大の子ども嫌い。そのため子役がカギとなる今度の戯曲が上手く書けず、目下スランプ中だ。しかも家では妻のメラニーから赤ちゃんが欲しいとせがまれ、イライラは募るばかり。そんなある日、向かいに足の不自由な少女エイミーが引っ越してくる。メラニーは愛らしい彼女をすぐさま気に入り、家に招待する。エイミーを避けて書斎に引きこもるピーターだったが、戯曲のために彼女を観察することを思いつき…。

かつて「アニー・ホール」でウディ・アレンがアメリカ西海岸を小馬鹿にしていたのとある意味同様に、ケネス・ブラナー演じる主人公ピーターもまた L.A. に住みながらイギリス人らしくどこでもタバコを吸いパブを懐かしみ、乗るクルマは英国車(しかもやっぱ、MG - B だったりするんだな、これが!)と、街に対して違和感を持ちながら皮肉たっぷりに暮らしているところが可笑しい。

そして自分自身大人になりきれていないからか子供嫌いだったはずのピーターがやがて少女エイミーと交わす、ままごとを始めとする交流シーンの数々は本当に愛しいくらいにほのぼのとして心和ませてくれる。

だから途中登場するピーターへのストーカー男のエピソードとか、老人性痴呆の義母とのやりとりとか、あるいは暗示的な劇中劇とか、それらはそれぞれにそれなりに面白かったけれど、出来るなら思い入れ過多とならない程度でエイミーとのやりとりをもう少し膨らませて欲しかった。

ともあれ、ケネス・ブラナーはまさにハマリ役でうまいし、妻のメラニー役のロビン・ライト・ペンは思っていた以上にとってもキュートだし、エイミー役を演じたスージー・ホフリヒターは本当に愛らしくて、久々キャスト、スタッフを含めてちゃんとした人たちによるちゃんとしたコメディ映画だった。

それにしても凄い原題なのだけど、言葉以上の意味があるんだろうな、多分。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kimie)
2005-04-30 09:16:00
For some people, dogs and kids are only annoying THINGS and not likable. And wish not to get closer especially your neighbor's one. (I prefer dogs than kids, actually). This is quite cycnical title but I love Kenneth so, I will go and see that!

コメントを投稿