goo

八百松のお惣菜 @ 金沢 新竪町 「八百屋 松田久直商店」



金沢・新竪町で100年以上続く老舗青果店です。私は10年以上に渡り前店に勤務し、ご近所さんとのお付き合いの中でこの新竪町に惚れ込んだのがきっかけで、このお店を引き継ぐことにしました。店主店名を変えるにあたり、新竪町商店街の景観と八百屋本来のスタイルにこだわりながらも、新しい挑戦ができるお店を目指して改装し、現在に至ります。

店先には一般的な野菜や果物はもちろん、業務用の珍しいものまで並んでいます。量り売りを基本としていますので、ネギ一本、玉ねぎ一個など、少量からでもお買い求め頂けます。また、野菜以外にも東山・高木の味噌や能登ミルクをはじめ、石川の食品をセレクトし、店内キッチンにて日替わりのお惣菜やジャムなども製造販売しております。


自身のホームページの中にある松田くんのこの文章がすべてを表していると思うけれど、とにかく新竪町商店街にあるこの八百屋さんは、やろうとしていることと実際にやっていることが限りなく一致していて、数ある金沢の物販店の中でも大好きな店だ。



詳しくは実際に足を運んで見てもらうしかないと思うけれど、行くたびに近所のおばあちゃんたちが松田くんにあれこれ話している姿を見ると、(いろんな苦労はもちろんあるのだろうけれど)ホントちゃんと地に足がついた商売をやっているなあと感心させられるのであります。



  

全国からやってくる旬の野菜や加賀野菜、有機野菜や果物はもちろんのこと、調味料や加工食品にしても決してとんがったものにこだわることなく、誰でも知っているものから変化球もの、そして本当は薦めたいものまで、そのオールラウンドな品揃えもさすが!



そしてそんな中、もともとは日本料理に携わっていたという親戚の方が作るお総菜、これがまたなかなか侮れないのであります。
詳しくは写真を見て頂くとして日替わりで作られるメニューの数々に魅力を感じる人も多いはず。(お弁当もあるしね)


ということで機会があれば是非一度ご賞味あれ!
※ちなみにガレタッソでも日によってはそんなお惣菜を「お通し」で用意するので、お楽しみに!( ← ってか、久し振りの営業トーク:笑)




八百屋 松田久直商店
金沢市新竪町3−104
8:00 - 18:00
日曜・祭日定休

ホームページhttp://www.yaomatsu.jp/index.html


今日の1曲 “ Danny's Song ” : Loggins & Messina 

のちにアン・マレーがカヴァーして世界的ヒットとなったロギンス&メッシーナの72年にリリースされたファーストアルバム『 SITTIN' IN』 に収められている愛すべき名曲であります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「 Galette Rest... hair cut @ 金... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。