goo

今がちょうど見ごろ ツツジ 2017 @ 金沢 大乗寺丘陵総合公園


6年前にたまたま行って( その時の様子は → コチラ ) 以来、毎年この時期になると足が向くいつもの場所に、何も予定がなかった休日の朝、ちょっとハヴァ・ルックだったのでありました。



そして実は年によってツツジの咲く時期が少しずれることもあるのですが、今年はさまざまなツツジがほぼ咲き揃っていて、なかなか見事な眺めを堪能することが出来ます。




丘陵の斜面に広がるつつじ園には、ヒラドツツジ、リュウキュウツツジなど 5品種 約 13,000株ものツツジが植えられていて、その壮観な眺めは ( 実は個人的にはそんなにツツジ好きではなかったりするのですが:汗 ) やっぱり説得力十分です。



場所が山側環状線の山側、大乗寺山の丘陵にあることもあって、上のほうに登るれば登るほど市街地から遥か日本海まで見渡せる眺望も見どころのひとつとなっています。



ちなみに最初に行った頃に比べて、「 400年の森 」 同様、年毎に来る人が増え、お昼前後は駐車場も満車になることが多いので、思いっきり朝早く、もしくはまだまだ明るい夕方の5時過ぎあたりに行くことをオススメします。



それにしてもガレタッソからも自宅からもクルマで5分くらい、自転車でも7~8分、歩いても多分15分くらいで着いてしまうところにこんな場所がある幸せ。
そしてここからご近所にある 「 タネ 」 のパンや 「 ムシャリラ・ムシャリロ 」 さんの弁当を持って、上のほうにある芝生スペースでピクニック気分で食事するというのも大いにアリだと思うので、機会があれば是非! なのであります。





大乗寺丘陵公園
所在地 金沢市長坂町・山科町地内
面積 22.5ha(約7万坪)
開園時間 8:00~18:00 ※今日の朝は、7時にはもう入れました
※冬期(1・2月)及び降雪時は閉鎖しています。
上部駐車場 165台(うち身障者用12台)
中部駐車場 130台(うち身障者用7台)
下部駐車場 155台(うち身障者用5台)

[ 地図 ]



今日の1曲 “ Your Mama Don't Dance ” : LOGGINS & MESSINA



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 年相応なご馳... そのキャパを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。