goo

「フライトプラン」  Flightplan

ずいぶん以前から予告編はネット上で何度か観ていて、その出来がかなり期待感を煽る優れたものだったが故に、実は少なからず期待していたこの映画。

Uバーンのアレキサンダープラッツ駅での時系列を交互させる意味深なオープニングからテンポ良く進む中盤に至るまでは、期待通りの仕上がり。
思わせぶりな展開で主人公も何らかの形で加担しているのではと思わせるミステリー要素も加わり、その後の謎解きに大いに期待感が募った。
そう、しっかり期待させられていただけに、終盤の全く予想だにしない荒唐無稽というか、あまりに説得力のない「オチ」に唖然。

そして辻褄のなさのあまりに多いことに対しいろいろと突っ込むどころか、すっかりあきれてしまった。
ウーッ、もったいなさ過ぎる!

予告編で観たとおり忽然と姿を消した自分の娘を必死に探すジョディ・フォスターの熱演振りこそ確かに一見の値はありだと思うけれど、後半のアクション映画に転じてしまう展開はやはりどうにもこうにも納得がいかなかったぞ。

余談ながらずいぶん以前、この映画とは反対にニューヨークからベルリンまで行くためにアラブ首長国連邦のナショナルキャリアであるガルフ航空をフランクフルトまで利用したことがあったけれど、それなりに快適だった機内の乗客比率は当然ながらアラブ系の人が多かった。

9.11以降この映画で描かれるようにアラブの人たちに対する有形無形の差別は、特に飛行機の中では確かに存在するとは言え、そしていくら取り乱していたとは言え、見当違いの糾弾をアラブ系と思わしき人に浴びせながら、結局最後まで謝らない主人公の態度って、ドイツ人監督ロベルト・シュヴェンテの意図するものだったのだろうか?

コメント ( 7 ) | Trackback ( 53 )
« 「空中庭園」 クラップ・ユ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは♪ (ミチ)
2006-01-22 10:46:55
nikidasuさんも先行でご覧になったんですね!

1700円払ったのがアホらしくなりました(泣)

出だしはすごく良かったと思うのですが・・・。

アラブ人に関する件、同感です。

これではますます煽っている様なものですし。

あと、フライトアテンダントの態度の描き方にも苦情が出たそうですね。

 
 
 
たまにはこういうことも (nikidasu)
2006-01-22 11:28:32
■ミチさんへ



第二弾正月映画という括りの公開作品群は総じてハズレが少ないはずなのですが、まあこういうこともあるかと。

確かに「先行」で観るほどではなかったかも知れませんね。

とにかく無理矢理とも言える説得力に著しく欠けたなこんな展開では、J・フォスターの熱演も報われませんでしたよね。

 
 
 
こんにちは♪ (メビウス)
2006-01-22 13:45:25
自分も先行上映鑑賞ですが、1700円はちょっと痛かった!せめて、レイトショーの1000円で観るべきでした。700円あればポップコーンとジュース持ちながらの鑑賞が出来たのに・・(汗



アラブ人に謝れネタがかなり多いので、やはり皆さんあの最後のシーンが一番納得していないようですね(^▽^:)
 
 
 
アラブ人 (kossy)
2006-01-22 13:51:30
アラブ人に対する偏見が多いというアメリカ人に対する風刺という良心的な受けとめ方をしたかったんですけど・・

そこまで奥が深くない映画なのかなぁ・・・ですよね(笑)
 
 
 
確かに (nikidasu)
2006-01-24 01:23:41
■メビウスさん kossyさん へ



要するに謝らなかったのは意図的であったかどうかで、この映画に見方も変るかもしれませんね。



ちなみに試しに数本だけですが、アメリカでの作品評を読んで見ましたが、そのことに言及している評論はなかったみたいです。ウーム、ですね。
 
 
 
鬼気迫る (はっち)
2006-01-29 08:20:43
お邪魔します~♪



設定は面白いと思ったんだけど、脚本の粗がちょっと酷すぎたかな?

ジョディも鬼気迫る演技してたと思うけど、ジョディならあれくらい普通だろう~♪って思ってしまった・・・
 
 
 
宇宙人オチじゃなくてよかったです (ココ)
2006-02-03 00:18:57
久しぶりにTB頂きます

ガルフ航空利用に反応してしまいました~

羨ましい、乗ってみたいです!

と言うかファーストでドバイ入りしてみたいですね(笑)

映画と関係ないことでゴメンナサイ

映画についてはもう言うことはございません(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
フライトプラン /FLIGHTPLAN (我想一個人映画美的女人blog)
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/} 実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、 どういうオチなのかちょっと不安だった。 パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。 今度は飛行機中をかけずり回る! 娘はホントにい
 
 
 
映画「フライトプラン」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「フライトプラン」★★★ 先行上映にて鑑賞。 ストーリー:事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を
 
 
 
『フライトプラン』 (ラムの大通り)
----この映画、けっこう騒がれているよね。 ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから? 「それもあるけど、 その内容が刺激的すぎて アメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、 ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」 ----へ
 
 
 
フライトプラン (Akira\'s VOICE)
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。
 
 
 
フライトプラン (夢見る小悪魔)
今年初の試写会は、ジョディ・フォスター主演の『フライトプラン』 最近、なんやかんやと忙しかったので疲労困憊のワタクシ。 試写会にて睡眠を取る大失態を演じる。 が、寝相がいいもんで(直立不動) 隣の友人はお嬢が眠っていることに気付かなかったらしい と...
 
 
 
#53:フライトプラン(試写) (::あしたはアタシの風が吹く::)
高度一万メートルの密室、一人の少女・・・。容疑者=前乗客425名。--それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。 ストーリー>>>  突然の夫の死によって、悲しみに打ちひしがれた航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳の娘ジュリアと共に帰国の
 
 
 
フライトプラン(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ロベルト・シュヴェンケ 【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン 【公開
 
 
 
フライトプラン (ネタバレ映画館)
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。  『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)
 
 
 
「フライトプラン」 (試写会帰りに)
有楽町朝日ホール「フライトプラン」試写会。 三年ぶりの主演作にこの映画を選んだという事が、まさにジョディ・フォスターという人間を表しているような気がします。 演技力は勿論、体力勝負のようなシーンも多いので、ただシェイブされた体というだけでなく、スクリーンか
 
 
 
フライトプラン(先行上映) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  上空・密室・娘が消える?
 
 
 
フライトプラン (うぞきあ の場)
舞台はジャンボ機の中。 主人公カイルの前から、娘のジュリアが忽然と消えた。 乗客・乗務員も皆、誰ひとりとして、ジュリアを見た物はいないという。 まてよ、どっかで聞いたような展開。 そうだ!フォーガットンみたいな展開! まさか、これも宇○人の仕業か?????
 
 
 
「フライトプラン」をみた。 (今日も明日もカエラと映画とマンガ)
「ふっ… 冗談はよせ」byギレン・ザビ どうも!毎度! 雪が降ってますね。積もってますね。寒いですね。 つーことで今日も観て来ました。 フライトプラン FLIGHTPLAN(原題) (story)  カ
 
 
 
Flightplan(2005,U.S.) (The Final Frontier)
豆様出演作品なのでウキウキして観てしまったが、どーしたんだ!豆様!! どーしたんだ!ジョディー姐さん!!と思ってしまう。パイレーツ・オブ・カリビアン2の予告(ジャック・スパロウ船長が1作目以上にキテレツになっていた。私は予告編を観ながら笑いをかみ殺すのに必死だっ
 
 
 
母は強し!ここまでやる?/フライトプラン J・フォスター主演 (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
●フライトプラン FLIGHTPLAN● 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター/マーリン・ローストン/ピーター・サースガード/ケイト・ビーハン 他 久しぶりの伊勢崎MOVIX、先行上映で見てきました。お客の入りはまあまあ。伊勢崎MOVIXは群馬最大の映画館
 
 
 
母は強し!ここまでやる?/フライトプラン J・フォスター主演 (活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世)
●フライトプラン FLIGHTPLAN● 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター/マーリン・ローストン/ピーター・サースガード/ケイト・ビーハン 他 久しぶりの伊勢崎MOVIX、先行上映で見てきました。お客の入りはまあまあ。伊勢崎MOVIXは群馬最大の映画館
 
 
 
気になる映画 フライトプラン (名前の無い日記)
さ~て、久しぶりに映画紹介。この前先行でやってたので見にいってきました。【フライトプラン】。?? なんで今頃感想かいてるんてっ?? 細かい事は無し無し。(^▽^)笑 でわネタばれなしで、ストーリー紹介からいってみよ!!                     
 
 
 
フライトプラン (シカゴ発 映画の精神医学)
9月30日アメリカ公開 英語版オフィシャル・サイト  娘と一緒に飛行機に乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。  しかし、完全に密室であるはずの機内から、娘が忽然と姿を消す。  機内から娘がいなくなるということがありえるのか?  それとも、カイルは精.
 
 
 
フライトプラン-映画を見たで(今年14本目)- (デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと))
監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン 評価:75点(100点満点) 公式サイト (ネタばれあり) よかった、娘が見つかって! めでたしめでたし! じ
 
 
 
映画「フライトプラン」~コロナで (David the smart ass)
「フライトプラン」見てきました。 う~む。悪くありません。謎解きを期待してるとちと違うかもって感じです。つまり、ミステリーというよりはサスペンス&アクションなのかな。ジ
 
 
 
フライトプラン (Saturday In The Park)
アメリカ 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター     ピーター・サースガード     ショーン・ビーン     マーリーン・ローストン 夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイルは夫の遺体を 引き取り6歳の娘ジュリ
 
 
 
映画館「フライトプラン」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...
 
 
 
映画「フライトプラン」 (いもロックフェスティバル)
ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。 ヤフーのユーザ
 
 
 
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
 
 
 
映画「フライトプラン」 (MONKWELL MANOR GUEST HOUSE)
 1月28日公開の映画「フライトプラン」を見に行った。 全米公開3日前で2460万ドルの興行収入を記録、2週連続で第1位の座をキープした密室サスペンス。 「彼女は航空機設計士。そして一人の母。高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した・・・」 【キャスト&スタッ
 
 
 
映画「フライトプラン」 (アンナdiary)
劇場にて。映画「フライトプラン」を見た。ジョディ・フォスター主演作を見るのは 10年前に見た「ネル」以来。殆どが旅客機の中での撮影で、離陸する時に自分も乗っているかのような体感をした。この映画はジョディ・ホスターの独壇場って感じの作品。 彼女は演技が本当に
 
 
 
映画のご紹介(90) フライトプラン (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(90) フライトプラン- ジョディー・フォスターは 世界で一番パワフルな母親だった 日曜日の朝一で、「フライトプラン」を観た。 まず始めに断っておくと、jamsession123goは、ジ
 
 
 
『フライトプラン』 (京の昼寝~♪)
高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。   ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリ
 
 
 
「フライトプラン」 (雑板屋)
可も無く不可も無くってとこでしょうか。 終盤のねたばらしは、驚きも新鮮味もほとんどなく、いきなりちょっとつまらなくどこかで観た既視感や古臭い感じもしないではないが・・・。 中盤まで、ジョディ演じる母親が必死の形相で、他の乗客に大・大・迷惑な言動を取るあ.
 
 
 
★「フライトプラン」 (ひらりん的映画ブログ)
ジョディー・フォスター主演の飛行機内でのサスペンス・アクション。 先行上映は雪がどっさり降ったのでパスしちゃったので・・・ 公開初日のナイトショウで・・・
 
 
 
『フライトプラン』 2006・1・30観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『フライトプラン』  公式HPはこちら   公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ 事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。 一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも無く、
 
 
 
ショーン様の「フライトプラン」 (Aloha Days)
は~い、皆さ~ん ご静粛に~ そこ、道空けてくださ~い リッチ機長のお通りで~す 制服姿のショーン様~♪  おさる頭のショーン様~♪  ちょっとお疲れショーン様~♪ いやいや、大画面で堪能しましたがな~ 「機長は見た!/上空1万mで起こった密室トリック!?俺の
 
 
 
【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最
 
 
 
#014 『 フライトプラン 』 <600円=13/14> (Leoの、『一年に映画を100本観るぞ!』 キャンペーン)
さて、ついに『フライトプラン』を観てきました。 この作品も随分前から映画館では予告を観てきたので、期待していた時間が長い分だけ、 ハードルも高くなっていました。 今回はネタバレしますので、ご注意ください(じゃないと、書けないので)。 あらすじ的なものは、以下
 
 
 
フライトプラン(映画館) (ひるめし。)
その時、最新鋭の旅客機は、史上最悪の《戦場》に変わる―! CAST:ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン 他 ■アメリカ産 98分 「スタンドアップ」のシャーリーズ・セロンも子供のためにたったひとりでセクハラに立ち向かった。 この映画のジョディ・フォスターも子
 
 
 
フライトプラン(FLIGHTPLAN) (わかりやすさとストーリー)
●サスペンスと女優が目玉●後味の悪さは一級。文字通りのハリウッド版「劇団ひとり」? 実は風刺作品か?
 
 
 
■フライトプラン (ルーピーQの活動日記)
夫の突然の事故死に見舞われた航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳になる娘のジュリアを連れて、自らが設計した飛行機に搭乗し故郷のニューヨークへと向かう。しかし機内で眠りに着いたカイルが目を覚ますと、隣にいたジュリアの姿が消えていた。カイル.
 
 
 
フライトプラン (Let\'s enjoy!失業生活!!)
なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよっ!」
 
 
 
フライトプラン (Matsuno-FC Blog)
先日、ジョディ・フォスターの『フライト・プラン』を観て来ました。ジョディ・フォスターが飛行機内で行方不明になった一人娘を探し出すため悪戦苦闘しながらもひとり立ち向かいます。そこには、恐るべき陰謀が・・。
 
 
 
フライトプラン~ (ナイス旦那日記)
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ~。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考
 
 
 
フライトプラン (八ちゃんの日常空間)
きっと普通の母親なら、パニくって何も出来ないんじゃないかな。自分でどうすることも出来ず、うろたえるだけ。 設計した一人だから機内をよく知る。業界人だからフライトクルーと渡り合える。いずれにせよ、あまり現実味がない。だが、映画だし、つくり話だから、そこまで.
 
 
 
「フライトプラン」を観てきました。 (GOOD☆NEWS)
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎる...
 
 
 
フライトプラン (WILD ROAD)
『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン
 
 
 
フライト・プラン (toe@cinematiclife)
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった
 
 
 
「フライトプラン」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
************************************* 事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアと共に乗り込んだ航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)。高度1万メートルの上空で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカ
 
 
 
「フライトプラン」 (この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!)
映画を見終わってからスキッとした気分はあった......少し。 最初は『記憶障害ものなのか何かなのかな~』 と思いながら見ていましたが、 話が進むにつれ内容がわかってきます。 僕はある場所に限定されて話が進んでいくストーリー、 (例えばダイハードのよ
 
 
 
フライト・プラン 06年107本目 (猫姫じゃ)
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト で ...
 
 
 
フライトプラン (土曜の夜は・・・)
story 最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ
 
 
 
『フライトプラン』’05・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者はいなかった・・。感想客室乗務員協会(AFA)が映 ...
 
 
 
映画『フライトプラン』(ロベルト・シュヴェンケ監督)★★ (AI-z「出田直正(nao)の一日。」)
>映画『フライトプラン』(ロベルト・シュヴェンケ監督)★★ 二転三転して、五、六転しちゃって、 最後には、一周しちゃったよΣ( ̄□ ̄;) 最近流行の、自分の妄想かと思ったままの終わりでしたら、 そりゃもう、罵詈雑 ...
 
 
 
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
 
 
 
映画『フライトプラン』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Flightplan 最新鋭ジャンボジェット機、高度1万mの空飛ぶ密室で四面楚歌、冷たく罵られ信頼できそうな人は誰もいない、発狂しそうな状況下で母娘の絆が目を覚ます カイル(ジョディ・フォスター)は、突然の夫の死により棺とともに、6歳の娘ジュリア(...
 
 
 
母は強し!「フライトプラン」 (銅版画制作の日々)
「フライトプラン」か「ミュンヘン」のどちらか観ようかと迷い、結局今回はフライトプランを観る事にしました。久しぶりにジョデイ・フォスターの迫真の演技に、圧倒されました!飛行機の中で、突然最愛の娘の姿が消えます!一緒に搭乗したはずなのに何故?機内中を捜し始...
 
 
 
フライトプラン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「フライトプラン」は、すっかり強い母親のイメージが定着しつつあるジョディ・フォスターが、飛行機という密室でいなくなる筈のない娘を助ける為孤軍奮闘するサスペンス・アクションです。  公開中から観よう観ようと思いつつ結局見逃してしまい、準新作に...