俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

シアトルからカフェがやって来た @ 金沢 横安江町  「 キュリオ 」

2014年05月11日 14時17分06秒 | 時系列でご覧ください

昨年の秋、友人に誘われ、初めて訪れたシアトルはとても居心地の良い街でした。

そして人口規模で言うと、金沢とさほど大きく変わらないものの、ボーイング社、アマゾン、さらにマイクロソフトも本社を構えるだけあって、街の規模は遥かに大きく、さらに街としての熟成度もまた、ヨーロッパの多くの街で感じるのと同様に、大人な雰囲気を感じさせてくれるものでした。




そして中でも、さすがスターバックスコーヒーが生まれた街らしく、街角のあちこちに特徴あるカフェがあり、それらを見て歩くのも大いに楽しかったのでありました。
(※その時のことはコチラで、少し触れています)



そんな中、シアトル在住だったアメリカ人の旦那さんと、そこに15年住んでいてカフェでも働いていたという日本人の奥さんカップルといったご夫婦が横安江町でカフェを始めたと知り、ちょっと行ってみました。



どう表現すればいいのか、うまく言えないけれど、やはり日本の通常のカフェとは大きく違う世界観がそこにはありました。



そしてそれに寄与していたのは、アンティックな雰囲気漂う備品の数々であったり、










画一的な雰囲気の店が多い日本とは異質の、オリジナリティを感じさせる全体的なレイアウトだったりするのかな? 思ったりしたのでありました。



そしてそんな雰囲気の中、2回目に行った際に飲んだ、
奥さんの裕子さん リコメンドメニューである 「 ゼスティーモカ 」 に思わず悶絶(笑)



普通のカフェラテにオレンジピールが加わっているだけ? のはずなんだけど、オランジェット同様、オレンジとの相性がバッチリで、いやはや旨いこと!旨いこと!
普段こういったコーヒーを飲む機会がほぼない分、新鮮な驚きでもありました。




ともあれ、開店からまだ1ヶ月、いろいろと試行錯誤があるようだけど、こうしたカフェがちゃんと根付く街に、金沢も是非ともなって欲しいものだと思う今日この頃なのであります。


そういった意味でも、強く応援したいと思うし、機会があれば是非是非!
かなり、かなり、オススメです。

キュリオ (Curio Espresso and Vintage Design)
金沢市安江町1-13
076-231-5543
9:00 - 18:00

https://www.facebook.com/CurioEspresso



今日の1曲 “ just breathe ”  :  Pearl Jam

店内では渋めのブルースがかかっていましたが、シアトルと言えば、ベタながらパール・ジャムではないかということで、まずはこの曲を…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-)
2014-05-12 15:30:11
いつもブログを拝見させて頂いています♪初めてコメントさせていただきました。Facebookをまだ登録していない私には、ブログ有難いですヽ(;▽;)ノ
素敵なお店ですね。オレンジピール!飲んでみたくなりました。
返信する
mi- さん (nikidasu)
2014-05-12 23:54:49
どうもはじめまして。
そうなんですよね、Facebook で事足りるような気がしている人も多いようですが、
個人的にはやはりブログのほうが落ち着くので、
そんな風に言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿