にきちの穴

にきちとちびぷーのコラボレーションブログです。

大募集!「ただしい餅の焼き方」

2006-12-28 23:26:52 | にきち事
えー、あのですね、
にきちが如何に「餅を焼けない女か」を熱く語ったところ
何人もの心やさしい穴友が
「あら、うちはこうやって焼いてるわよ」
「電子レンジでだいじょうぶよ」
「なんで家焼くのよ、あんたは」
「そうやって、今までに何軒燃したのよ」等々
あたたかいレスを下さってんですけどね

そんなら

今年の大晦日と来年の正月にかけて食べる餅は
電子レンジでふっくらちゃんちゃんと焼いてやろうと
にきち、腹ぁ決めましてね

失敗しても悲しくないように
3枚入って1ドルの耐熱皿を買い込みましてね
えぇ
「きちんと出来るまで電子レンジで餅を焼く」
ことにしました

それでですね、
「あら、うちは電子レンジでいっつもやるわよ」
「なんで餅が溶けるのよ」
「信じらんないわ、このすかぽんち」等々の感想をですね
レスして下さった方、あるいはレスせずともちらっと思った方
電子レンジで餅を焼く方法をですね、できるだけ細かく
ご伝授いただけませんかのぅ。

できるだけ事細かく、愛情も込めて
あくまで「料理できない人」充てであることを忘れずに
やさしく、ていねいに
ご伝授いただけませんかのぅ。

ラップはしちゃだめ、とか
お餅は水につけておくとうまくいく、とか
お餅がこういう形状になったら取り出す、とか
そんな感じで。

お待ちしておりますんでのぅ・・・
大晦日も近まっておりますんでのぅ・・・
できれば予行演習をやっておきたいんでのぅ・・・

やさしくしてくれないと
笠地蔵がおたくの玄関囲みますよ

キャデラックさん、ご指摘いたみいっちゃいますわよ、
ぬほほほほほ

傘地蔵て、どんなやっちゅう話・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にきちさん、 (キャデラック)
2006-12-29 01:22:35
…笠地蔵。
げっ (にきち)
2006-12-29 02:42:01
わっはっはっはっはっ・・・
姑息に直しておきます。

あーあ
ぷ~~~~~ったってね、 (ちびぷぅ)
2006-12-29 14:30:43
あたしゃ、お持ちが苦手なのよ。
お雑煮も1cm角のお餅1個がMAXですからね。
でもって、磯辺焼きだけは1個くらい食べますね。海苔とお醤油が好きだから。

そう、お餅は家ではトースターでやきますね。
最近は四角いお餅に十字に切込みがはいっているのが出ていて、やいていても奇麗にふくらむらしいですけど、あんまり興味もてませんな。ふん。
Unknown (おすぱ)
2006-12-29 17:00:52
お餅はちゃんと水にくぐらせてください☆
で、お皿において、レンジ稼動!!
慣れないうちは、一瞬も目をそらさないでください!
「まだ膨らまないや~・・飽きてきちゃった☆」
などと言って、よそ見をしたくなりそうな頃、
突然お餅が膨らみ始めます。
まず、真ん中あたりから膨らみ始めるので様子を見、
全体的に膨らんでるけど、縦横の幅は、
原型をとどめる程度、
お餅の角がちょっと柔らかそう!!と思ったところで
すかさずレンジ停止!

お試しアレ☆

あ、めんどくさいけど1個ずつしたほうがいいかも。
片方はできあがってるけど、片方はまだ・・・
遅いほうを待ってたら、速いほうがぺっシャンコ
ってことが多いですから♪
正月だぁ… (れなぞう)
2006-12-29 18:10:33
お餅といえば、もうお正月ですねぇ…
我が家では、母は餅網で焼く正統派!
私はオーブントースターです。
食べきれずに冷凍した餅を焼くときは、水にくぐらせレンジでチン!としますが、ホント難しいです。
ふにゃ~っと、ベタ~っと皿にひっつきます。
今日、コストコに行ったら、デモのお姉さんが、ホットプレートにオーブンペーパー(クッキングシート
)敷いて焼いてましたよ~
きっとキレイに焼けるんでしょうね…

ぷぅー (にきち)
2006-12-29 22:04:43
えぇー、お餅嫌いなのー?
おいしいのにー
えー、えー、えー?
ほんとに嫌いなのー?
あー、だから「お持ち」って変換してんのに気付かないのねー、ふーん、そんなに嫌いなんだー

ひゃひゃひゃひゃ
おすぱさん (にきち)
2006-12-29 22:06:52
おぉ、レンジで餅を焼くときは気合い一発!ですね。早速今日の夕飯にレンジでちん!の餅を食してみます。レンジの前を離れず、余所見せず、ですね!
承知っ!
おすぱさん、最後までありがとうございましたー。
どうぞよいお年をお迎えくださーい。
にきちに優しくしてくださったんですから、きっと来年はいいこと山積み!
おめでとうございますーっ!
れなぞうさん (にきち)
2006-12-29 22:09:00
そーですよねー、
ふにゃーっ、で、べたーっ、なんですよねー・・・
でも、にきちは負けません!
クッキングシート!おぉ、いいことを伺いました。
早速試してみます。

今年はれなぞうさんとお友達になれて
ほんとに楽しかったです。
来年もどうぞよろしくおねがいします。

よいお年をー。
Unknown (と)
2012-01-08 15:49:40
馬鹿