黒い稲妻

イヌ一匹、ネコ二匹、ヒト一人のぐうたらな毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の一冊〜告白

2016-12-24 12:54:04 | 日記
町田康さんの名作、『告白』




文庫本で800ページ超の超長編です。

全編登場人物の言葉は河内弁で綴られており、最初は少しばかり戸惑いましたが、慣れない言語を丁寧に読み進めていくという楽しさも加わり、最後は、この言葉有りきのこの小説なんだなと。




「おもちゃみっけ〜」



読み始めは、ナマケモノで小心者、やたら自意識の高いこの主人公に、イライラし、腹が立ち、しょーもないなーと呆れながら読み進めていましたが、物語が進んでいき、これでもかって言うほど丁寧に書かれている熊太郎の思考を読んでいると、次第に熊太郎(主人公)は私だ!って思えてきて………






「アラヨット」


そして物語自体はどんどん緊迫していくのですが、そこは作者特有の、クスッと笑える表現がちりばめられていて、どことなく間の抜けた表情もアリ〜ので、大団円まで突っ走ります。





「おてて〜」




熊太郎の悲劇は私たち誰にでも起こりうる、悲劇なんじゃないのかなぁ
この小説を読んだ人は、多かれ少なかれ熊太郎に自分自身を重ねてしまうのではないでしょうか。







「何してんの?」




私の感想はともかく、ほんとにオススメできる一冊です!
年末年始のお休みにぜひ

町田康さんは動物のエッセイもたくさん出されてて、これがまたおもしろいんですよ

猫の〜 シリーズと飼い犬のスピンクのシリーズ、どちらもオススメです
親バカッぷりがハンパないんです


※『告白』は実際に起きた殺人事件「河内十人斬り」をモチーフに書かれた小説です。






「そろそろごはんでどうかしら?」


わかったよー
みんなでごはん食べようね



ランキングに参加しております。
応援お願いいたします


まちだしゃんかっこいい
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




犬猫多種飼いランキングへ








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雪 | トップ | クリスマスイブだったんだ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL