二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

春の第一報

2016-01-11 21:44:16 | 徒然に想う

山の梅が花を付けました。昨日は付けてなかったので、今朝咲いたようです。こう暖かいと「春が待ち遠しい」なんてことはあるまいと思っていたのですが、目の当たりにすると、嬉しいもんです。今日は文旦の選定をしていて、耳たぶが痛くなったので、尚更だったかもしれません。

そういえば、キャベツが丸まりだしました。きれいな巻きが密で重たいキャベツになってくれたらと思います。

 あ”、追肥、したいなぁ。

 

今年は自然界も迷っているそうです。庵主の住んでいる集落にある田んぼでは蓮華が咲いてるそうです。今日午後、三原村に向かう途中、サツキ(ツツジ?)を見かけました。ニュースによれば、すでに桜も咲いたとか。この地域の生物暦はまだ知る由もありませんが、実はこの山の梅の花も、この迷っている組み、なんでしょうかね。さてさて、初めての春、どんな春になるんでしょう。独り占めももったいない。是非見に来られませんか?

 

 

 

今日の一枚:9時過ぎ、山に上がる。あれ、と気付いた梅の花。ピンは合わせられなかったが、雰囲気は伝わった?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿