EDITORIAL DAYS

夏フェスの予算工面に奔放しがちな今日此の頃

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

切実なニーズ

2008年06月05日 01時03分35秒 | 生活
何年も前から温めている本の企画があります。
それは外出先で催す度に頭に浮かびます。

「○○駅・公衆トイレミシュラン」

~以下オビに入る紹介文~

便意は時と場所を選ばない。

ときに通勤ラッシュの車内
ときに休日の買い物の最中
ときに信号待ちの車中
ときに待ち合わせた相手が一向に来ない時……etc.

余談を許さない状況であるにも関わらず、
人はつい理想を追い求めてしまう。

清潔さ、快適性、ウォシュレットの有無……

そんな切実且つ贅沢なニーズに
応える至極の一冊。
渋谷駅周辺の全5万ヵ所の「お手洗い」を完全網羅。

あなたにとっての“エデンの便座”がきっと見つかる!


……こんな書籍があったらベストセラー間違いなしだと思うんだけど、みなさんいかが?
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心理学者とアメリカ人と総理の似顔絵

2008年06月04日 01時14分00秒 | 仕事
タイトルは最近の仕事内容です。
中央線的なサブカル誌ならわからんでもないが
私、住宅誌の編集です。一応。

真面目に詳細を書きますと
心理学者は、日頃の行動パターンから性格分析をしてくれる人を
取材先として探しておりましたが、
昨日までに有名・無名あわせて5名ほど断られておりました。
ようやく今日、「心理ライター」なる人から承諾の連絡が!
明日取材して参ります。

アメリカ人に関しては
日本で住宅購入したアメリカ人を探しています。正直かなり苦戦中です。
先週末、全国の事業部に同報メールを送ったところ
5件ほど有益なレスポンスがあり、
あとは取材の了承をどうとるかが課題です。
ちなみにメール送信後、トイレ、喫煙所、出張先と
いたるところで反応を聞かれる始末。
まあ、顔が広くなったのでよしとしましょう。

そして今日は歴代総理の研究と似顔絵制作に汗を流す一日。
苦労の甲斐あって、福田康夫は結構好評を博しました。

明日は三国志と日本の経済事情の因果関係について知識を深める予定です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

過去の産物

2008年05月18日 01時20分42秒 | 時事
ぴあは16日、社員数の約3分の1に当たる
90─100人の希望退職者を募集すると発表した。
チケットシステムの不具合を主因とした業績悪化を受け、
人件費の圧縮を目指すとしている。
5月19日から30日まで募集し、退職日は9月30日を予定。
会社都合の扱いによる退職金や特別退職金の支給、
再就職支援をするという。
関連費用約12億円は09年3月期に計上するが、
15日発表の業績予想には織り込み済みという。(ロイター)


……第一報を日経で読んだとき思った感情は「やっぱりな」。
現代のビジネスを知らない人たちが多すぎた。
看板に頼った営業しかしていなかったし、
カスタマーニーズを把握することもほとんどしていなかった。
これだけネットが普及した時代にあっても
イロハのイもしらない人たちばかり。
たとえば検索広告すらしらずに、ページビューを上げようとしていたり。
メディアについても、今どきタウンページみたいな情報媒体なんて誰も読まないっつーの。

3年前に見切りをつけてホントよかった。

お世話になったあの人やアノ人は希望退職するのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄さん、おはようございます。

2008年05月17日 01時26分29秒 | 生活
ウチの近くにはいろいろな有名人が住んでいる。
森本レオ、二ノ宮清順、カンニング竹山、ゾマホン、元ドロンズの太い方……。
最近よく見かけるのは、ハローバイバイの都市伝説を書いた彼。
純情商店街の入り口あたりのセブンやパチンコ屋の前でよく歩いています。
先週また、そのハローバイバイの彼を見かけた。
彼は誰かに恐縮そうに話しかけていた。
話しかけている相手を見ると、なんと松尾坂内。
いくら芸人の坩堝といわれる中央線界隈といえども
芸人同士の“バッタリ現場”に遭遇するのはかなりの確率。

いいもん見た……と言えるのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/15雑記

2008年05月16日 00時52分44秒 | 生活
ここ半年間、人生の95%が仕事に忙殺されている。
これまでできるだけ仕事以外のことを書こうと思ってましたが
今の調子だと永久に更新できそうにないので
仕事のどうでもいいこともガンガン書いていこうと思います。

あと、文体も今後は気にしません。
モリタクのブログなんてひどい殴り書きだし。
本当は山崎元みたく書きたいけど、どだい無理だからもういいや。

筆が鈍るのが一番ダメなパターン。

というわけで今日は何があったっけ?
アングロサクソンの住宅意識について意見交換したことと
究極の2択について考察したことぐらいか。

カレーとラーメン
寿司と焼肉
野球とサッカー
男と女
もんじゃ味のゲロとゲロ味のもんじゃ
鈴木と佐藤

あと、相変わらずスケジュールに追われてる。
TASPOの申し込みが必要事項記入不備で2回も戻ってきてる。

デスキャブのニューアルバム買いました。
group_inou中毒もこれで終わりっぽい。

そんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独り言

2008年02月03日 01時10分44秒 | 生活
いかんな、最近。
世の中の動きに全く置いていかれてる。

サッカー日本代表のボスニア戦があったことに気づいたのが当日深夜。
ハンドボールがえらい騒ぎだったことに気づいたのが翌朝のトクダネ。
冷凍餃子の騒動も2、3日遅れて知った
プロ野球キャンプインのニュースを見て2月になったことを知る
マーズヴォルタ、syrup16gのアルバムが出ていることに今日気づいた

まぁ、代表的なところをざっと挙げてみるとこんな感じ。

忙しいと雑誌もTVもネットも見なくなってしまうのは
何とかせねば。仕事にも生活にも影響する。

こうやって皆、オッサンになっていくのだろうか。

このままではマズイので、新聞購読を再開しようかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

傍らの生業

2008年01月27日 00時39分17秒 | 仕事
JFA
日本代表全世代
チケット販売
サイト
「ブルー」的なワードが必携
5つ


レッツ、ブレーンストーミング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラントーキョー

2008年01月08日 00時03分10秒 | 仕事

 


年が明けて会社のオフィスが移転しました。
汐留の22Fから丸の内の30Fへ。
写真は喫煙所からの風景。絶景でございます。
丸ビルを上から見下ろしてる。
昼は皇居、六本木ヒルズ、東京タワー、都庁など
東京の観光地が一望でき、日が沈めばご覧の通りの夜景。


それにしてもJRと三菱地所の気合の入れようには恐れ入ります。

「東京駅が街になる」

南北のツイン・オフィスビル誕生とともに地下街も変身。
全国各地、各国の料理店が軒を連ねまくっております。
さらにビル内にも定食屋があるので、当分の間ランチは贅沢な悩みが続きそう。

ビル内も最先端で、エレベーターは高速の全面ガラス張り。
エントランス(2F)から数秒で東京駅に停車中の新幹線がジオラマのように見える。
ビル内の店舗・自販機は33Fのセブンを除けばすべてSuica/PASMOで清算可。
オフィス内も全フロア無線LAN完備で……のはずだったが、
今日の段階では、まだ一部のみ。これもその内完備されるでしょう。

相変わらず仕事は辛いが、しばらくの間は楽しくオフィスに通えそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京大賞典

2007年12月29日 16時09分00秒 | 競馬
◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲フリオーソ
△ルースリンド
△トップサバトン
△ブルーコンコルド
△シーキングザダイヤ

……つまらん予想だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬は世相を表す

2007年12月23日 14時08分53秒 | 競馬
サンデーの一流馬がいなくなって初の有馬記念。
皐月賞然り、サンデーがいなけば台頭するのがロベルトです。

勝ち馬だけでもナリタブライアン、マヤノトップガン、
シルクジャスティス、グラスワンダー(×2)、
シンボリクリスエス(×2)と5頭で計9勝。
サンデーがいた時代でも実績がある。

今年はこの系統から言ってみたい。

ということで
◎はロックドゥカンブ。
上に挙げた全馬が
3歳時に勝っているのも強調材料。

※ちなみに今日の中山では
午前中からロベルト系がきまくってます。

対抗以下は、
○サムソン
▲ドリームパスポート
△ポップロック
△マツリ
と順当に評価。

ダイワは2頭とも上がりがかかる馬場では実力が半減するので消し。
ウオッカもスローの上がり勝負の馬。ロベルト系だが
過大評価を嫌って消し。

馬券は単勝と
◎3連単1着2着固定フォーメーションで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐグラントーキョー

2007年12月18日 02時12分27秒 | 生活
なぜ年末はこれほどまでに忙しいのか。
毎日あっという間に夜10時に。
日々の積み残しが溜まる溜まる。
しかも今年はオフィス移転もあるし。
みんなよくこんな時期に忘年会とか旅行のこととか考えられるよな。

疲れはピーク。
でも風邪とは無縁。
倒れたいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屁理屈は当たったら

2007年11月18日 15時23分04秒 | 競馬
昨日の東スポ杯的中の
浮かれ気分そのままに強気に予想。

◎フサイチリシャール
○マイネルシーガル
▲アグネスアーク
△ダイワメジャー
△カンパニー
△ピンクカメオ
△べラックス

◎○3連複 総流し
◎からワイド
○からワイド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の出来事

2007年11月17日 03時02分13秒 | 生活
相変わらず年の瀬が迫ると異様に忙しい。
今日まで怒涛の取材ラッシュ(もちろんする側)。
専門家だけで週10本超えたのは今週が人生初。
今年も年末年始合併号を担当させていただけるのは
ありがたいことなんだけれども、
首都圏に加えて全国向けのものまで担当させられるなんて。
体も脳味噌も回りきりませんよ。
さらに誌面の大幅リニューアルに伴う雑用まで
てんこもりに振られる始末。

来週、あるいは再来週には一息つくはずだが
そこまでなんとか乗り越えられるのか?

はやく落ち着きたい。

最近はCSのフジテレビ721のF1レジェンドに触発されて
クラシックなF1シーンにドップリ浸かりたい気分。
youtubeに溢れている60年代や70年代の映像を
どうにか綺麗な画像で手に入れる術はないものか。



マイルCS
今年はSSの血が入った馬を適当に買っておけばたぶん当たるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

締切直前

2007年10月28日 15時38分17秒 | 競馬
秋天。
正直、よくわかりません。

とりあえず今年は台風もきたし、
上がりだけのヨーイドンにはならないと踏んで
ノーザン>ミスプロ>サンデー
と優劣をつけました。

◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲アドマイヤムーン
△ブライトトゥモロー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化外の地

2007年10月25日 00時56分02秒 | 仕事
あー忙し。

この時期は毎年バタバタする。

どこの会社にいても。

職業柄、しょうがないんだが。

しかし今年は、
例年に輪をかけて切羽詰まる。

理由は組織の変更。

俺、来年から担当が名古屋です。

そう、俺が最も忌み嫌うエリア。

自分の価値観、生き方を
生まれてから22年もの間否定され続けてきた
“エクストリーム保守的”な街。

平々凡々と生きる以外の価値観を
まったく理解しようとしない人たちが暮らす街。

2001年、そんな空気から脱するため、東京にきた。

それから6年。友人も大勢でき、街にもすっかり馴染んだ。
やっと心身ともに解放されたっていうのに…。

あんまりだ。


仕事だから、ちゃんとやりますよ。もちろん。
まぁ、適当に本音を誤魔化せば、なんとかなる。
でも、嫌いなものは嫌い。

……とりあえず感情が高まりすぎる前に
今日のところはお開きにしておきます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加