お知らせブログ + 川西共同保育園

川西共同保育園のお知らせブログです。
保育園での行事などをお知らせ致します。

どろんこ 楽し~い!!!

2017-06-19 16:59:48 | ほっこりエピソード

先日分園の園庭でどろんこあそびをしました!

どろんこの前に読んだ『もりのふろ』の絵本からイメージをつなげ、園庭にお風呂を作りました。

 

お風呂に水を溜めるのにえっほえっほと保育士が穴を掘っていると

うさぎ組(2歳児)のこども達もスコップで穴掘りのお手伝いをしてくれます。

 

そしてうさぎ組を見て急いで出てくるあひる組(1歳児)。

最近自分で帽子がかぶれるようになったので得意気にかぶっています。

たとえ反対でもいいんです!自分で出来たんだもん!

 

さて、お風呂はと言いますと・・・

こーんないいお風呂が出来ました。

 

どろんこは解放感があって思いっきり遊べるので心も身体もとってもいい気持ち!!

砂や土、どろどろとした泥の感触も楽しく、「ねばねばねば」なんて言いながら手ですくったり

もりのおふろのごっこで「ごしごし しゅっしゅっ」と言いながら自分の身体を洗ったりして遊びました。

 

 

こちらはちょっぴりどろんこが苦手なNちゃんとAちゃん。

「だんごむし探してるから!」と頑なに来ません。特にNちゃんは手が汚れるのも苦手でした。

するとどろんこ風呂からRちゃんが「楽しいからおいでー」「一緒にしよー」とKちゃんと遊びながら2人を誘ってくれました。

するとゆっくりとNちゃんとAちゃんが自分達からどろんこの中に入ってきました。

(Nちゃんは1度も自分から入ってきたことがありませんでした)

保「Nちゃん、すごいやん!自分で入って来れたんやね!!」

N「う、うん・・・」

するとRちゃんが「もっかいせーのしよう!(泥水へジャンプ)」と提案。

よし!やろう!!とあひる組さんもやってきました。

みんなで「楽しいなぁ~!!!!」と共感しながら何度もくり返し遊んでいると

なんと!!!

Nちゃんも大好きなRちゃんとジャ――――ンプ!!

 

大好きな友だちとなら大丈夫!ちょっとやってみよう!という気持ちが芽生えた瞬間です!

友だちパワーってすごい!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽっぽ~らららん♪おやつのじ... | トップ | 快晴!!デイキャンプ! »
最近の画像もっと見る