お知らせブログ + 川西共同保育園

川西共同保育園のお知らせブログです。
保育園での行事などをお知らせ致します。

おたんじょうび☆おめでとう!

2017-06-10 14:11:10 | ほっこりエピソード

きりんぐみ(3歳児)では、年間を通して、お誕生日クッキングを行っています。

誕生児がいる月に、季節の旬の食べ物を入れたスコーンを作っています。混ぜたり、形作ったり、しっかりと手指を使うことを目的にして楽しんでいます。

誕生日クッキングは、ほかの年齢でも取り組んでいて、うさぎぐみ(2歳児)では、「ふりかけづくり」・らいおんぐみ(4歳児)は、誕生児のこどもたちが、

自分達でメニューを相談して決めて、作っています。ちなみに、先月は、「ラーメン」づくりをしました。

きりんぐみの5月のお誕生日クッキングは、いちごスコーンを作りましたよ。4月は「よもぎスコーン」でした。

 二人で、気持ちを合わせて!

 混ぜて!こねて!まとまってきた!

焼きたてのものをみんなで味見しようとしたとき・・・・・・

Tくんがぽろっと、「これKくんのお誕生日だから作ったんだよね。 Kくんおめでとう!」とKくんにささやいたのです。

それをきいて、となりにいたAちゃん、Bちゃんも「Kくんおめでとう」と伝えると、Kくんは照れて、ニコニコがとまらなくなっているのでした。

Tくんは、4月生まれさん。前回、みんなにお祝いしてもらってうれしかった気持ちから自然と「おめでとう」の言葉が出たのかもしれません。

大人が言わずとも、自然と友達のことを一緒に喜び、お祝いするこどもの姿に、感動したのでした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とってもきれいな アマリリス | トップ | おーい!!〇〇ー!! »
最近の画像もっと見る