お知らせブログ + 川西共同保育園

川西共同保育園のお知らせブログです。
保育園での行事などをお知らせ致します。

お野菜、おおきくなぁれ!

2017-05-10 16:06:18 | ほっこりエピソード

毎年本園・分園ともに、各クラスで栽培活動を取り入れています!

自分たちでお世話をして育つ様子を見たり、実った野菜を収穫するよろこびを感じたり、旬のものをそのまま味わったりクッキングをしたり…

栽培活動一つでもたくさんの経験が出来、とても楽しい活動です。

今年もGW前に分園の1,2歳児は、プランターへ土を入れて野菜の苗を自分たちで植えました。

 

 

みんな楽しそうに土をいれていましたよ!

そして次の日から野菜のお世話がスタート!!

うさぎぐみ(2歳児)のこどもたちがペットボトルのジョウロで野菜に水やりをしている時に

Aちゃんが、「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」と声をかけながら水をあげていました。

すると横にいたTちゃんも一緒になって声をかけていました。

それをみたあひるぐみ(1歳児)のK君が僕もしたい!!とやってきて、うさぎぐみから借りたジョウロで水やりをしていました。
 
K君のうさぎぐみへの憧れのまなざし…(こうやってするんだぁ~)
 
 
よし、僕もちょっとまねてみよう…
 
 
このあとのK君は最後の最後まで水やりをしてくれていました。
こういったかかわりの中でお兄ちゃん・お姉ちゃんへの憧れの気持ちが育っていくんだなぁとほほえましく思った一コマでした。
 
このあとはダンゴ虫探しも楽しみましたよ!
 
 
こども達はどこにダンゴ虫がいるかよく知っています(^.^)
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« え~ん、え~ん! | トップ | ぐっすり眠れるようになった... »
最近の画像もっと見る