野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

尊敬する!

2010年11月22日 | あしあと
夕方、かわいいMちゃんとお母さんをお見送りしたその時、
見上げた空が、あんまりきれいだったので、
見とれてしまいました。
こののち、たちまち、暗くなってゆきました。



今日、人と会話をしたことを、
夜になり、お風呂に入りながら、
あんなお話をしたなぁと振り返っていて、
あぁそうかぁとかみしめたこと。


たとえ
名声とか社会的地位とかと無縁でも
ただただ日常の営みを懸命に生きている人は
すてきで
かっこよくて
温かくて
‥とても尊い人だぁ。
ということ。


その筆頭に、お義母さんや、亡きおばあちゃんが浮かんだ。


お義母さんも、おばあちゃんも、
一主婦で、ただただ家族を大事に大事に生きてきた人。
日々の営みを重ねてきた人。
こつこつと積み上げるように、自分の足で立って生きてきた、
「お母ちゃん」のエキスパート。


いろんな人生に輝きや尊さがある。


そんないろんな人生の中の、
だれかを温めてくれる、そんな人生を
かっこいい!尊敬する!と心から思う。

最新の画像もっと見る