ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ADHD,ADDの人の適職ってどんなもの?

2008-09-16 09:22:41 | ADHD
「図解ADHD」榊原洋一 ナツメ社
の本に
ADHD,ADDに向く仕事、向かない仕事についてまとめてありました。

ADHD、ADDの適職

企業家
営業職
芸術家、
音楽家
プロデューサー
ゲームソフトやコンピューターソフトの製作者、開発者


ADHD,ADDに向かない仕事

自動車や電車の運転士
パイロット
秘書などの
デスクワーク(事務、経理)
単純作業製品検査
校正

ADHDでもADDでもない親御さんが、ADHDやADDの子を育てていると、
職業を考える時点で、
絶対ADHDやADDの子には向かない仕事を想定して、
何とかそこで最低限の仕事がこなせるレベルに
しかって怒ってしつけて、脅して、持って行こうと努力するために、
うまくいかない…ということが多い気がします。

ADHDやADDのない一般的な脳のタイプの方は、
自分の好きなことを職業にするのは、世の中の一握りの恵まれた人で、
そんな夢を抱くのは馬鹿げたことだと考えます。

しかし、ADHD,ADDのプラス面は、
独特の感性
ひらめき
新しい物や情報をキャッチする機敏性
行動力
などで、
まさしく自分のやりたい天職を探さなくては、発揮できないものです。
ADHD、ADDはお金のために自分を殺して働くには、
あまりにもそぐわない脳を持っているのです。

ADHD、ADDのマイナス面は、
うっかりミスが多い
わすれっぽい
長時間集中力を持続させることやじっと座っていることが苦手
です。

ADHD,ADDの子を持っている親御さんは、
明日の学校の準備もできないんじゃ、将来、仕事できないよ」と
脅すのをやめて、
そうした子たちの、めまぐるしく動く興味や活発な好奇心を
応援してあげてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ADHDの3つのタイプ | トップ | 学校では見過ごされる特別な能力... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘の友達 (モディ)
2008-09-16 10:48:32
いつも楽しく拝見させていただいてます。娘は高機能自閉症で今、小学校1年生です。
 今、小学校に入ってから仲良くなった近所の男の子の友達のことで、他のお母さんと困っていることがあります。
 その男の子は、見た感じとお母さんの話を聞いていると、娘によく似ています。そのお母さんは困ったことも多いけど、性格なんだと理解されています。
_箸罵靴鵑任い董◆屬發Α⇒漆の時間だから、おう ちに帰ろうか?」と言っても「僕のうちは夕食はま だだから帰らない。」と言って帰りません。
何度かいうと今度は反応しなくなり「○○くん、お ばちゃんの言うことが聞こえる?」と聞くと「聞こ えない〜。」と言って、遊びを続けています。
「もう、暗いから帰ろう」と言っても「まだ、大丈 夫」と言って帰りません。
つ未辰討い覿飢颪慙△譴討いと、皆が静かにしてい る場所でも、一人ずつに声をかけてしまいます。
 「今、静かにする時間だから、やめようね」と顔を みて、肩に手をかけて言おうとすると、「ちょっと やめて。うるさいよ」と手を払って怒ります。その 後、皆が静かにしている部屋で紙ひこうきを飛ばし ていました。
ヌ爾外で立っているところに、キックスケーターで ぶつかったことがありました。○○君は転んで、前 に怪我をしてできたかさぶたがむけてしまいまし  た。
 「Kちゃん(娘)がそんなところに立っているか  ら、転んじゃったじゃないか〜!!!」とものすご い剣幕で怒りました。娘は悪いとは思ってないの  で、ぽかんとしていたのですが、主人がお互いさま だから(彼はよそ見していたので)と言って、娘に 謝らせると、
 「やっぱりKちゃんが悪いんだ〜!!!」と火に油 を注ぐように怒りは更にエスカレートしてしまいま した。
 ここに挙げたのは一部で、他にも色々あるのですが、他のお母さんと私は、彼への対応に本当に困ってしまっています。その子のお母さんに、言うこともなんだか気が引けて言えません。まして障害がありそうということは、私は専門化ではないので、言われたらいやだろうと思って言うつもりはありません。
 こんな場合、どう対処していくのが一番よいのでしょうか?教えてください。お願いします。
 (ここで相談すべきことなのか悩みましたが、他に相談できるところもないので、こちらにコメントさせていただきました。すみません) 
Unknown (クレア)
2008-09-16 15:02:27
クレアです。ID今日から変わりました。報告まで。
Unknown (モディーさんへ)
2008-09-16 19:55:39

コメントありがとうございます。難しい問題ですね。コメント欄では制限があるので、近いうちに記事でお返事しますね。
ありがとうございます (モディ)
2008-09-17 10:09:08
なおみ先生、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
数えきれない太陽 (のり)
2010-05-23 14:09:46
はじめまして。
うっかりミスで
周りに迷惑ばかりかけています。
岡山在住の社会人です。
ホームページ拝見致しました。
とても励まされました。
力をもらいました。
ありがとうございます。

よかったら僕のホームページにも
遊びにきてくださいね。

応援してます。
ADDです (けせらせら)
2011-02-08 14:00:55
読ませていただき、やはりLDもあるから学業も仕事もダメだったんだと確信した幼児の母です。
歳を取って(やっと)羞恥心が人並になり、人前だと特に電話番号や名前聞き取りと簡単な段取りすら(訳もなく緊張)難しく感じられるようになってしまいました。
子供の時にサポートしてもらえていたら、+2次障害も軽くて上記の様な事は経験せずに済んだと思います。
産後ボケも治らず更に不安が増し、グレーゾーンだしメリットないのでは?と言われたけど療育手帳を取りました。

こんな私でも人の役に立つ(出来れば同じ様な人達の)仕事に就けるでしょうか?

長々乱文失礼致しました。
スル―してくださっても全然OKです。
因みに千葉在住です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。