虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

<相談> 「参観日にもめごとを起こしてしまいます」 1

2017-05-04 22:22:06 | 自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子

ーーーーーーーーーーーーーー記事の前にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゴールデンウィーク中、以前、大阪城に下見にいった際に倒れたのと似た症状で、体調を崩していました。

細々と、連休中のレッスンはこなしていたのですが、パソコンに向かう気力がありませんでした。

ようやく元気になりました。

実は、正式にお知らせしていなかったのですが、1年以上前から、

虹色教室の算数のオンライン教材を作るために、教室でのレッスンに費やす時間以外の

ほとんどを使ってきました。そのため、十分にブログに時間をかける時間がなくなっていたことを

お詫びします。

この算数のオンライン教材は、本来なら今年の夏休み前に完成する予定だったのですが、

急きょ、2歳から小学3年生までの学習内容を盛り込んでいたところを、

2歳から小学6年生までに内容を増やすことにしたり、携帯でも見ていただける形にしたりしたため

完成がのびのびになっていました。

 4月中に、ほぼ完成までこぎつけたものの、購入していただいた方のアドレスのセキュリティーを

より強化するプログラムを組んでもらうために、もう少しだけ時間をかけているところです。

どうしてもつくりたかったものを、長い時間をかけて心をこめて作ったので、

できあがったら、ぜひサンプルをごらんになってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2年生のアスペルガー症候群のAくん。おしゃべりが大好きな純粋でかわいらしい子です。

「不安、はずかしい、何だか落ち着かない」といったあいまいな気持ちがまだ認識しにくく、

不快を感じると、即、怒りの感情につながりやすいです。

特に、多くの人の目がある参観日などは、緊張や不安から、普段なら気にしないようなことでもイライラ

して、怒りの感情がおさまらなくなるそうです。

それでも、1年生の間は、何とか我慢ができていたのですが、

2年生で新しい学校に転入したので、参観日の心細さに加えて、

初めての経験に対する不安が募って、手があたった程度で相手につっかかるなどして、

新学期の参観日はさんざんな結果に終わったそうです。

 

 途中ですが、続きは次回に書きますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事務Kよりご連絡 | トップ | <相談> 「参観日にもめご... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち望んでいました…!! (ぽんみかん)
2017-05-06 16:41:47
オンライン算数教室!!
待ってました!!!ほんとうに嬉しいです!!

でも、何よりお体を一番大切になさってくださいね…!!
お会いできるのを楽しみにしております!
Unknown (ひなママ)
2017-05-06 18:58:35
参観日って、学校生活を垣間見る数少ない機会だし、大切にすべきなんだろうな、、、と、思いはしますが、日常から何となくかけ離れてて、先生もすんごく頑張っちゃってて、ある意味異様な光景だな、、、と行く度に感じます。子どもを見られるのが楽しいのは確かなのですけど(笑)

頑張ってる姿を家族に見てもらうのを楽しみにしているこどもが沢山いる一方で、緊張して固まっちゃっているこどももチラホラいますよね、、、
うちの上の子は完全にカチンコチンに固まるタイプでした(笑)娘に恨まれるので書きませんが、学校行事でアゴが床まで落ちた事が何度かありました、、、(;´Д`) 
そんな時、周りが気の毒そうな顔をするんですよね、そうゆう時^^;  その顔がまた矢のように心にグサッと刺さったり、、、いや、私には刺さらないですね、、、気にならないんで(笑) 
でも、(私の考える)度をこした行動に出た時、平静でいられるかしら、、、? と考えると、、、、う〜ん、、、分からない、、、
でも、そんな時、周りの親が優しい目で見守ってくれるとかなり気が楽になりますよね、親も子も。
結局、何が言いたいのか、、、(笑) 
この記事中の、お子様の行動で気を揉んだであろうご家族の周りにも、温かく見守ってくれたご父兄が沢山いたら良いな、ですね(笑) 後の記事を楽しみにしています。

遅ればせながら、オンライン算数 おめでとうございます(^o^) 
次回詳しく教えて下さいm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症スペクトラム・学習が気がかりな子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。