虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

5歳までにやっておくべきこと 10歳までにやりたいこと 1

2009-08-21 09:32:06 | 教育論 読者の方からのQ&A
日経 Kids+ の10月号は、

5歳までにやっておくべきこと
10歳までにやりたいこと

という特集でした。
556世帯へのアンケート調査をもとに
早期教育派、スロー派の意見をどちらも取り上げて、
専門家の意見を交えてていねいに分析しています。
さまざまな年代の教育のポイントが見やすい表になっていて
とてもお徳な内容です。

さまざまな分野に関する伸ばすコツが載っていましたので、
紹介しますね。

「ことばのセンスをのばすコツ」

5歳までにやっておくべきこと

会話や言葉遊びを通じて言葉に親しむ
「共感」をふくむ言葉かけや会話をする
今日の出来事や気持ちを言葉で表現する
文字を書いて自信をつける
音読などで本に親しむ

10歳までにやりたいこと

「話す」「書く」機会を増やして
語彙力や表現力を伸ばす
文章を読んで内容を理解したり、言葉で自分の
考えを伝える
作文や話の際の、「相手に伝わりやすい形」を教える
親しむ程度の英語のレッスン

「さんすうのセンスをのばすコツ」

5歳までにやっておくべきこと

「数」をものなどで置き換える練習
直線、円、三角、四角の形を練習する
「たす」「ひく」をものを使ってしるせるようにする
「単位」を含んだ数字と量の感覚をつかむ


10歳までにやりたいこと

幼児期に学んだ数や形の復習
小数と分数、数式が混合した複雑な計算問題
時間や速度、割合などが含まれる応用問題

創造的センスをのばすコツ

5歳までにやっておくべきこと
いろいろな音楽を聴く
歌う、聞く、触るなど感覚を磨ける体験をする
課題に楽しみながら取り組む姿勢
手先の動きやリズム感などの基礎

10歳までにやりたいこと

高度な技巧
気持ちや思いを形に表す

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆戦隊物~「買って!買って!... | トップ | 100円グッズでブロックの世界... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ)
2009-08-21 13:58:56
我が家もこの本購入しました。
なかなか充実した内容ですよね~(とはいって
もまだ全部読めてません

先生のお子さんたちが小学生の頃、いろいろな
コンクールに出品してたくさんの賞を頂いて
いた、という過去記事を思い出しての質問
なのですが・・・・

先日、朝の情報番組で夏休みの自由研究につい
ての特集を外出前にちらり、と見たのですが、
その中に小4の女の子の研究で”なめこのお味噌
汁はどうして冷めにくいのか”というものが
ありました。

女の子は小さくきったにんじんを使って
熱湯のなかでのにんじんの動きから、
なめこのぬるぬるがお湯の対流をおこさせにく
くするために、熱が逃げにくいという結論を
導き出していました。

確かにあんかけのものとかって、なかなか
冷めにくいですもんね。でもそこで対流が
起こっていたとは、恥ずかしながら知りません
でした。

こういう研究って、親が結論をしっていて
その結論を出せるように導いているんで
しょうか?にんじんを細かく切って・・・
などという方法は、対流が起こっているから
という原因さえ思いつかなかった私には
子供に提案してあげることすら、できません。

なんだかやっぱり親の力不足は大きいなぁと
がっくりしてしまいましたが、先生の場合は
どの程度まで親が準備し、子供に考えさせて
いらっしゃたのでしょうか?

よろしければ教えてください。
Unknown (にきママ)
2009-08-22 06:38:53
昨日のブロック教室は、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

帰りに、この本を買いました。

どうぞ お体ご自愛下さいませ。
Unknown (yoshiko)
2009-08-24 21:06:43
わがやでもほぼ毎月買っています。発達心理の先生がよく出ていらっしゃるので、参考になります。

しばらく前ですが、2007年10号の〈「親子は似る」のウソホント〉にトムパパがご意見番で出ているんですよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。