虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

イメージしながら記憶する方法を学ぶ

2008-06-06 16:54:30 | その他
お話をイメージしながら絵カードを
記憶する遊びを紹介します。
写真は公文のひらがなカードをを使っていますが、
お手持ちの絵カードがあれば何でもOKです。

2人で遊びます。
始めは3枚からスタート♪
絵を記憶して、
後ろを向き、童謡を一曲歌います。
その後で、あったカードの絵を当てます。
次の人は前の人より多いカードでチャレンジします。

この遊びがとても得意な7歳の☆ちゃんは、
写真のカードを見た瞬間、

「飛行機に乗って、鬼と犬と蛇が、手紙を出しに行って、枕でねた。」
というストーリーを考えて、記憶したそうです

記憶する力を鍛えるのも大事ですが、
瞬時に記憶しやすいストーリーに絵を変換するという頭の柔らかさも、
後々の学習でとても役に立ちます。

とても楽しいので家族で遊んでみてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2008-06-07 00:14:04
私は昔から記憶力悪くって・・・
頭の中にパソコンのメモリーとハードディスクがあるとしたら、メモリーは人並みなんですけど、ハードディスクは無い若しくは壊れているのではって思うほど覚えれません(涙)
これは、ホント苦労しましたね・・・
でも、坊ちゃんと記憶ゲームができる日が楽しみだな~♪
すぐに負けちゃうと思うけど、子供が相手だと少し意地になって頑張れそうです(笑)

今日、坊ちゃんの体重を量ったら13kgでした・・
もちろん、機敏では無いと思います(汗)
今からこんながっちりした体型でいいのかしら??
明日は運動させるぞ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。