虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

お買い物ごっこ 三歳児の算数の課題♪

2008-05-11 17:52:35 | 算数
もうすぐ3歳になる☆ちゃんが、
お買い物ごっこをしています。

☆ちゃんは、お人形を4人、テーブルにつかせて、
みんなの食べ物を買っている最中なのです。
くりを4つ、りんごを4つ…
4人分づつきちんと買ってこれるかな?

買い物をすませて、お人形たちの
お皿に配ることも大切です。

こうした遊びが発展して、
割り算や、比の概念の理解につながります。

3歳台では、まだ、
こうした遊びが難しい子もいます。
せっかくの楽しいごっこ遊びの時間を
ストレスのかかる勉強タイムにしないように注意してください。
自由にのびのびと遊びながら、
こうした算数の課題を 少しずつレベルアップさせてあげてくださいね♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
 ↑とても励みになります。どうぞクリックをお願いします。
たくさんの方にクリックを押していただき感謝しています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (金太郎GDX)
2008-05-12 01:32:33
お買い物ごっこって、面白そうですね^^
お買い物で使う計算とかは、
リアルで日常生活に役立つことなので、
きっちり修得しておきたいものですよね♪
それを楽しんでできるなら、最高ですよね☆
返信する
お買いものごっこ^^ (なのたんぱぱ)
2008-05-12 13:25:55
なのたんも大好きなので頑張ってみます。
こういうことから割り算の概念に気づいていくものなんですね~

なのたんお買いものごっこするとき「あの~すいません!」っていうようになりました。
かあたんも言わないのに不思議です。
返信する
金太郎GDXさんへ (なおみ)
2008-05-13 21:00:42
コメントありがとうございます。お買い物ごっこ、楽しいですよ~。
返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2008-05-13 21:02:35
コメントありがとうございます。「あの~すいません」っておもしろいですね。
今度、聞いてみたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。