虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

なのたんの写真を撮りたいな!? ☆くんのチャレンジ♪ 1

2008-01-26 13:06:23 | レゴ デュプロ ブロック

休憩時間に 小4の☆くんとレゴ デュプロ ブロックで
ポラロイドカメラを作りました。

からくりを考えるのが得意な☆くんに
スイッチを押すとレンズが動いて
写真が飛び出す仕組みを考えるよううながしました。
課題は 縮小コピーした
なのたんの写真が
いかにカメラらしく飛び出してくるか?


すると ☆くんはさまざまなアイデアで
トライ!!してくれました。

☆くんの考え

輪ゴムを引っ掛けておき
レンズを動かすときに
輪ゴムがはずれて 写真が飛び出すようにする

レンズの部分を長くして 写真をたおして置いておき
レンズが前に出るときに
同時に写真が起き上がるようにする
(そのために 写真を縮小する)

でもどちらもなかなかうまく作動しません

試行錯誤の結果 どうなったのか 次回の記事を見てくださいね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できない (3匹のハハ)
2008-01-27 06:29:44
できない・・・と思っちゃいないんですね。
私は、何を子どもとつくろうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。