虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

イモリくんと 世界で一つだけのポスト

2007-08-04 23:15:57 | 理科 科学クラブ
今年の夏 虹色教室には
イモリくんがいます。
ペットショップで170円で見つけてきた
お買い得品。

観察したい子のお家を
ぐるぐるまわしている間
「どこかのお家で死んじゃったりしたら
困るなぁ。」
とやきもきして待っていました。

ところが
この170円で買った命
無事で教室に帰ってきてくれただけでなく
かなり 長生きしてくれています。

そういえば 去年の夏は
近所の市場で 
パックにつめられて売られている
サワガニを見つけたのでした。

もちろん食用に売られていたのですが
洗面器の中でちくわやお米を与えて
飼いました。
ときどき 子どもたちと
カニつりもしましたよ
この食卓へ直行するはずだったカニたちも
虹色教室の人気者として
おそらくサワガニの天寿を全うしました。

生き物と身近に触れていると
どれだけたくさん図鑑を見るより
生き物について
学べます。

そして学校で「イモリは何類ですか?」などと
習う時には
きっと強い興味を抱いて
学習に取り組んでくれることでしょう。

それから おまけのように写っている
赤いポスト…
100円ショップで買ってきた貯金箱です。
小さな手紙を入れて 郵便やさんごっこをして
遊んでました。
でも実は 生徒の一人が
落として割れてしまったんです。

そこで その子のお母さんが
ていねいにボンドで修理してくれました。

おかげで100円の当たり前のポストではなくて
ひびを見せながら
「これはね いっぺん割れて 
ボンドを貼って 元通りにした すごいポストだよ。」
とお話できる
世界で一つだけのポストになりました。


にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説得力 (なのたんぱぱ)
2007-08-05 01:22:33
へぇ~イモリってペットショップで売ってるんですね!
実際のイモリを見ると肌の質感でなんとなく両生類だということを認識できそうです。
なのたんにも買ってあげたい。(けどこれは無理そうです)

自分が中学のときヤモリとイモリを必死で覚えた記憶があります。
実際の生き物には説得力ありますよね^^

昨日なのたんを寝かしつけに行っててそのまま寝てしまいました。なのでぽちが出来ませんでした。
今日からかならずしっかり押しますね~
返信する
なのたんぱぱさんへ (なおみ)
2007-08-05 06:25:29
いつも コメントとポチありがとうございます。実際の生き物って ほんとに説得力あります。でも赤ちゃんの間は 公園で小鳥や虫をゆっくり眺めたら(赤ちゃんはじーっと穴があくほど 観察しますね。)十分ですよね。
返信する
Unknown (なのたんぱぱ)
2007-08-06 00:44:26
そういえば今日もハトをずっと追いかけてました^^
暑いのに集中力抜群です!
なのたんは「ポッポ」「ポッポ」って言いながら観察できてたのかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。