虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

風船うさぎのモコちゃんカレンダーで大いに盛り上がりました ♪

2016-09-18 17:53:07 | 算数

算数レッスンのカレンダーの勉強。

風船うさぎのモコちゃんカレンダーを出してくると、

毎回、予想以上の盛り上がり。

「もらっていい?持ってかえっていいの?」とたずねられるけど、

残念ながら、教室での学習用に買ったものなのでプレゼントできません。

 

「先生、どうして買ったの?」と聞かれたので、

「うさぎのモコちゃんのファンだから」と答えると、

「あっ、ここにモコちゃんたちのこと書いてある」と言いながら、

モコちゃん、ムギちゃん、ミミちゃん、クロちゃん、けだま、ももちゃんのキャラクター情報が載っているシートを

チェックしていました。

子どもたちの心のみならず、そこにいたお母さん方の心もぎゅーっとわしづかみにした

キャラクターの持ち主は、『けだま』ちゃんの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝から晩まで寝てばかり。お目覚めの30秒は寝ぼけて動かない。

走り出すと早い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というエピソード。

算数のレッスン中なので、みんな数字が出てくる部分には敏感です。

「1日は24時間なのに、30秒だけ起きてるって!!」

「えーえーっ、30秒?!!」

と、その話題だけで3分は持ちました。

 

ついでにちょっと頭の体操。

24時間を秒になおすとどうなるでしょう。

24×60×60=86400秒

 

『けだま』ちゃんが起きている時間の割合は、

30÷86400×100=0.03472222222……

なので、一日のうち、およそ0.03パーセントの時間、寝ぼけて起きているという

計算になります。

運動会の練習であわただしく過ごしている子どもたちは、

『けだま』ちゃんのマイペースな暮らしっぷりにかなり癒されたようです。

 

 風船うさぎのモコちゃんたちをもっと知りたい方はこちらへ

 

モコちゃんの飼い主さんにコメントをいただきました。

うさぎの手と足の爪の数についての貴重な情報を書いてくださっています。

------------------------------------------------

31日までの月を、私も覚えました。
皆さんは、小さな時に覚えられて
良かったですね。
私はもうすぐ50歳です。
今ごろ覚えられました。

うさぎのモコちゃんは、
手の爪は、5個ずつあります。
足の爪は、4個ずつなんですよ。
昔、センター問題に出たそうなので、
ココ重要かもしれません。

ハムスターけだまは、
いつも寝ています。
見事に、いつ見ても寝ている。
手を入れてもかみません。
えらい子でしょ。
また、見に来て下さい。

いつも、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

31日の月、30日の月、28日(29日)の覚え方は、

 

風船うさぎモコちゃんのカレンダーが届きました♪

の記事で書いています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今の時代は大人も子どもも生... | トップ | プログラミングロボット と... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダーでお勉強ありがとうございます (風船うさぎモコちゃん)
2016-09-18 20:34:04
31日までの月を、私も覚えました。
皆さんは、小さな時に覚えられて
良かったですね。
私はもうすぐ50歳です。
今ごろ覚えられました。

うさぎのモコちゃんは、
手の爪は、5個ずつあります。
足の爪は、4個ずつなんですよ。
昔、センター問題に出たそうなので、
ココ重要かもしれません。

ハムスターけだまは、
いつも寝ています。
見事に、いつ見ても寝ている。
手を入れてもかみません。
えらい子でしょ。
また、見に来て下さい。

いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。