虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

ブロック講座 13日目 忍者屋敷 クリスマスのキラキラお家 ビー玉コースター ジャングルと滝 2

2012-12-23 16:32:04 | レゴ デュプロ ブロック

 

 

『おばけやしき』を作りたかった3歳の●くん。

ブロックの基板にどんどんブロックを並べていって

道を作っていました。が、途中でくるくる回転するおもちゃで遊びたくなったので、

ビー玉が転がり落ちて空き容器で作ったトレイで受けて

それをくるっと回す仕組みを作ることにしました。

今回はそれぞれの子が別の大作を作っていたため

●くんの喜びそうなアイデアを十分提示してあげることができなくて

残念でした。

どんどんブロックをつないでいくだけでできる

ビー玉が転がしの面白いシステムを作ったり、

ブロックをつないで作っていた道に要所要所に

「どんでんがえし」のような仕掛けをつけたり

すると、もっと喜んだのかもしれません。

4歳の○ちゃんの

ライトいっぱいのペンギンのプールとクリスマスツリー。

 

4歳の◆くんのダイナミックな滝。

5歳の☆ちゃんは、とても人気者の女の子です。みんなの作品作りのお手伝いを

するうちに、自分の作品はコレというものを作りそびれてしまいました。

いろんな作品をよく観察していたし、普段から作る力のある子なので

年上の子の作品や試行錯誤の仕方を参考にして

お家に帰ってから面白い作品を作ってくれるのではないでしょうか。

  

 

算数タイムにはブロックを使った立体作りの問題に粘り強く

チャレンジできました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても楽しかったです♪ (ひなママ)
2012-12-24 12:47:06
昨日はお世話になりました ^^

ブロック講座参加前に観光を・・・と思い神戸に前日入りするも、やはりいつも通り!?雨・・・・ 
そして翌日、帰宅途中、奈良を経由して帰りましたがやはり雨に降られました・・・orz

雨とともに来て、雨とともに帰りました ^^;
よっぽど雨に好かれているようです

レッスン後、いつもならばIKEAへ行くところですが、前々から気になっていた下水道科学館へ行って参りました(^◇^) 
あれはホントにスゴイ! 
ぺロ子が下水道にハマっていた頃に行けば良かったと少し後悔しました^-^;
が、二人とも一つ一つの展示物にじっくりゆっくり関わって、それはそれは楽しそうでした ^^
我が家は丸っと一日遊べる場所だと思います♪
ぺロ子は来月もレッスン後に行く!と張り切っておりました・・・が・・・どうなることやら・・・
ぺロ太郎は明日も来る~!?と言っておりました ^^;

レッスン中、満足に工作出来なかったぺロ子は、帰宅途中のクルマの中で、工作したい!工作したい!と叫んでおりました ^^; 
あいにく車内が真っ暗だったので出来ませんでしたが・・・
やはりみんなが色々な作品を作り上げているのを見て 「作りたい魂」 がむくむくっとおきあがってきたようです ^^
その場で作れなくても、みんなに触発され、やりたい気持ちが出てきた事をとてもうれしく思いました ^^

かなり久しぶりに会ったモモちゃんと仲良く遊べた事もとても楽しかったようで、ごっこ遊びして~、で~、光るやつでも一緒に遊んで~、ツリ~も作って~ と、ぺロに報告しておりました ^^ 
ブロックで何かを作った記憶よりも、気の合う子と一緒に遊べた記憶の方が明らかに鮮明だったのでした ^^

ぺロ太郎は少~し腰が引けてはいたものの、やはり楽しかったようで、「また行こうね~♪」と言っておりました ^^  そして、「ねぇねと二人でもも大丈夫だもん!」と言い張っておりました
が、多分無理でしょう ^^;

翌朝は、早速二人揃ってブロックで遊び倒しておりました。レッスンでとてもいい刺激を受けたようです♪
そして、ぺロ子は先生に言われたように得意げに難問?をぺロに出しておりました

わざと間違えたぺロの答えを見て、「うん、パパあってる!正解!」 と、言った時には顎が外れそうになりましたが・・・ ^^;
もちろんその後間違いを一緒に探しました ^^
・・・またゆっくりとブログで報告したいと思います・・・

長くなりましたが・・・ とても楽しい一日を過ごす事が出来ました ^^
前回のレッスン、および、ブロック講座で教えてもらった仕掛けなどを少しずつ子どもらと一緒に作って行きたいと思います ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。