虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

赤ちゃんが激しく泣くわけは…?

2008-07-31 22:57:05 | 0~2歳児のレッスン ベビーの発達
赤ちゃんが激しく泣く姿…見ていて辛くなりますね。

どうして、赤ちゃんはそんなに泣くのか?
どんなときに激しく泣くのか?

「0歳児の心の秘密がわかる本」PHP
にとても興味深い説明が載っています。

この著者達は25年前から
母と子の相互関係について研究しています。
客観的な観察や個人的な記録、ビデオ撮影などを通して、
赤ちゃんが気難しくて手に負えない時期に関するデーターを
分析してきました。

神経科学の研究では、
扱いにくい時期、10回のうち6回まで、
赤ちゃんの脳に大きな変化が見られたそうです。

赤ちゃんというのは、ゆるやかに発達するのではなくて、
あるとき一足飛びに飛躍的に成長するのだそうです。

精神面での飛躍的な成長のステップが起きる少し前には、
神経組織の変化、とりわけ脳レベルの変化、肉体レベルの変化
と赤ちゃんのなかで急激な変化が起きています。

脳で大きな変化がおとずれると、
扱いにくい時期が去った後で、
赤ちゃんは新しいしぐさや行動を身につけているそうです。
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんでしたら、
扱いにくい時期のあと、
あるとき単純な形を認識するようになり、
スーパーの棚に並ぶものに興味を持つようになったりするそうです。

赤ちゃんの脳内の変化は、
ある日、目が覚めると見慣れた世界とは別の世界にいた、
くらいの驚きや戸惑いをおこさせるため、
赤ちゃんは不安になって泣くのだそうです。
そりゃ、びっくりしますよね
赤ちゃんが新たな能力を身につけるときとは、
赤ちゃんにはとても辛い時期なので、
思いやりを持って接してあげなくてはならないそうです。

感覚の世界(約1ヶ月)
様式の世界(約2ヶ月)
移り変わる世界(約3ヶ月)
出来事の世界(約4ヶ月半)
つながりのある世界(約6ヶ月)
分類の世界(約8ヶ月半)
組み合わせの世界(約10ヶ月半)
計画の世界(約12ヶ月半)

赤ちゃんはこんなにもめまぐるしく変化する世界に暮らしています。

この本によると、1つの結果を得るのにさまざまな方法を試したりかんがえ出したりする、創造力豊かな才能のある赤ちゃんは手がかかるそうです。

赤ちゃんが泣きだしたら、
不安に駆られる前に、
赤ちゃんの前に未知の世界が開かれようとしていることを、
いっしょに喜んであげなくてはなりませんね。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2008-07-31 23:44:32
あや~知りませんでした(汗)
そういえば、そんな時もありましたよ。
話は変わりますが、最近色々な本を読んで思ったんですけど、坊ちゃんは小さい頃寝せててもあまり手がかかりませんでした。
手がかからないという事は、大人しく寝ているのでこっちも他の事をしています。
でも、これって今考えると良くはなかったのかもしれませんね(汗)
大人しいなりに、もう少し効率的に刺激を与えれば良かったなぁなんて今頃思ってます(笑)

ADD?復活おめでとうございます(笑)
正直、めちゃ嬉しいのですが、先生の負担が心配です。
あまり無理はなさらないでくださいね。
今日の私は、二日酔いで最悪のコンディションでした(汗)
返信する
びっくりしました (ちびたま)
2008-08-02 15:53:18
こんにちは
うちの子(3歳男児)は飛躍的に成長する時に
熱性痙攣を起こす期がします・・・
・急にお話が達者になったとき
・数字の概念が分かったとき etc
命がけの成長ではこちらも冷や冷やしていますが
親の思い込みかなぁ と思っていましたが
こんな科学的に分かっていることもあるのですね
参考になります
返信する
Unknown (いけいけさんへ(なおみ))
2008-08-03 17:46:23
坊ちゃんの成長を見ていると、刺激はちょうど良かったのかもしれない気がします。お友達への興味や、公園での根気のある遊び方を見ているととても頼もしいです。
返信する
Unknown (ちびたまさんへ(なおみ))
2008-08-03 17:48:24
熱誠痙攣は怖いですね。脳と気難しい時期の関係は深いようです。思春期の子が難しいのも、脳内の配線をつなぎなおしている時期だから…と読んだことがあります。
返信する
知りませんでした (ゆっきぃ♪)
2008-12-31 00:29:02
この記事を読ませて頂くのは今日が2回目なのですが、何度読んでも衝撃的です
こんなからくりがあったのね~って!

長男も次男も”夜泣きのはじまり??”って思うことが、何ヶ月かに1度あって、理由が思いつかないけど
急に激しく泣くことがあったんです。
でも夜泣き?と思ったそれもたいてい2,3日もするとけろっとおさまって。。。。。

先生の書かれていることと、ぴったりすることが多いので、長男の時にこれを知っていたら対応の仕方が
ずいぶん違ったのにな、と思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。