虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

番外 久しぶりのお休み とダンナさんの話

2009-12-06 22:03:30 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)

今日は教室も執筆も久しぶりにお休みで、
朝から昼過ぎまで、昏々と寝てました。
(といって片付け下手のくせに神経質なんで、何度も短い時間起き出しては、洗濯したり、皿洗ったりと、ガサガサはしてたんですが……)

それで、この数日続いていた頭痛や寒気がスッキリ~しました。
元気になったとたん、いろいろ面白いアイデアやビジョンがひらめいて、ひとりでワクワク~
体調がいいって大切ですね。

うちのダンナさんは、朝から写真のようなお手製の『タコ』抱えて、
子ども会のタコ作り指導に出かけていました。

この『タコ』……夕べ、ダンナさんが、ついているテレビの画面に
紙をあてて何か描いているんで、「……何してるの???」と
驚きが隠せなかったんですが、よく見ると、
和紙をパソコンから取り出したヤッターマンのイラストに重ねて
うつしているんですよ!

「子どもに教える側なのに、うつすんあかんやろー」
「はぁぁぁ~」と
わが子たちに呆れられる中、「毎年、タコ欲しがられるんだ」と自信満々。
おまけに、「なぞるん難しいんやぞ。うまいだろ。」と
さらなる自慢を加えたために、
「どんだけレベル低い自慢なん~??」
「パパってさぁ、本当に絵うまいん?」と子どもたちからブーイングの嵐。

うちのダンナさん、もう長いこと絵を描いてませんが、油絵なんかは本当に上手なんですけどね、賞も何度か取ったらしい……でも
うちの子たちは、こうしたタコの絵くらいしか見たことがありません。
それで、私が、「パパは絵が上手だよ~」といくら言っても、
子どもたちは半信半疑。
で、その絵の上手な人が、教室のテーブルで、これを描きあげたあと……
テーブルはマジックだらけでした

私がだらしない適当な奥さんでよかったと感謝して欲しいわ
と感じた瞬間でした。「い~よ、い~よ、また拭いとくよ。きっととれると思う……たぶん……」とつぶやいてふらつきながら寝ました。
そういえば、ブログをはじめた当初、
娘から「パパブログ作れば?パパさ、面白すぎるから、夫の寝言(人気ブログです)とか抜いて、ダントツ1位取れるよ~」と繰り返されていました。
「確かに面白いけどね、ネタはつきないわ。」
娘からは、「どうしてお母さんはパパと結婚したのかなって、ずっとなぞだったけど、何かお母さんに合ってるわ。あのマンガのキャラクターみたいなところが面白いんでしょ。」と指摘されました。
「そうそう、古いけど、パンダコパンダのパパパンダと暮らしているみたいでしょ。パパを見てるとパンダがスーツ着て会社に出かけていくシチュエーションとかぶるのよね~何か癒されるわ」
とどうでもいい話で盛り上がりました。

地域の凧揚げ大会には、このヤッターマンタコが大空を舞うんでしょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手いと思います☆ (ヒロママ)
2009-12-08 01:02:16
なおみ先生、体調をくずされていたんですね。回復されたようでよかったです!どうぞお体を労ってあげてくださいませ~

ダンナ様のタコの絵、写したとしても上手いですよね!
私もTV画面を写した事あるんですが、輪郭がぼやけたりで難しかったです。
そしてキャラの選択が勝手ながらツボでした☆
テーブルにインクがついちゃったお話、先生大変だ~と思いながらも笑ってしまいました♪スミマセン!
ダンナ様がブログを始められたら、ぜひ訪問したいです。
返信する
感覚型、思考型? (あすきち)
2009-12-09 14:49:03
先生の多忙ぶりにご家族との時間は大丈夫なのかしら??なんて、内心やきもきしていました(ほんと、余計なお世話です、スイマセン)。心温まりました(^^)

ところで質問です。
感覚型とか思考型とか、性質をタイプ分けしてらっしゃいますが、どうやって見分けるのでしょうか?
(ちなみにうちのKは0,1歳児算数教室に参加したとき、「外向性かも」とのことでした)
またお時間があるときに記事にしていただければ幸いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。