虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

徳島の渦潮、つり橋『星のブランコ』、交差する道路、宝箱 <熱い工作熱 1>

2017-05-14 18:58:46 | 工作 ワークショップ

今日は、午前、午後とも、小学生たちの燃えあがる(?)

工作熱に圧倒されっぱなしでした。

連休も明けて、落ち着いた生活が戻ってくる中で、

連休中に経験したさまざまな経験が、自分の内面できれいに結晶化したり、

次への好奇心につながっているようです。

小学3年生のAちゃんの『渦潮』。

ゴールデンウィーク中に徳島で見てきたそうです。

Aちゃんは、この頃、作りたいものを家でメモしてきます。

写真に撮りそびれたのですが、下の絵といっしょに、ぐるぐる巻く渦のような絵を描いた

ものを持ってきて、「ブラックホールのような……。」と書いていました。

「ブラックホールが作りたいの?」とたずねると、「ちがうよ」と言いながら、

あれこれ説明してくれたものの、結局何のことかわからず、

お母さんがお迎えにいらした時に、徳島で見てきた渦潮を表現しようとしたんだと

わかりました。

 

裏面も隙間なく青いビニールテープを貼るAちゃん。

どこまでも手を抜きません。

渦潮の中央部分は、ままごとで使っていた100円ショップのアイスクリーム用の

容器を使っています。渦は、なわとびのひもに青い毛糸をからめ、下地にセロファンをていねいに

貼って作りました。青いPPシートで作った水面の下には、水色のロウを敷く力の入れようです。

素材に凝っているため、本物の作品は写真よりずっときれいです。

 

 

小学3年生のBちゃんの交差する道路。

お家で留守番している幼い弟のために作りました。

Bちゃんは弟君のために何度も何度も、ミニカー用の道路を作ってあげています。

いつもすぐ壊されているため、今回は壊れにくさにもこだわってていねいに作りました。

いろいろな穴からミニカーがのぞけるようになっています。展望台と道路の上には

シート状の虫眼鏡を貼っているので、ミニカーが大きく見えます。

何度も作っているので、手慣れたもの。

あっという間にすばらしい作品ができあがっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の写真は、小2のCちゃんのつり橋です。

先日、『星のブランコ』という つり橋を渡ってとても感動したそうです。

 

 

わり箸をたくさん並べて、布テープでとめてから、毛糸で編んでいきます。

つり橋の強度を上げるため、4角のわり箸は、はりがねでとめました。

女の子たちも、「きり」「カッター」「ニッパー」「ペンチ」といった

ちょっと危険な道具にも慣れてきています。

 

いっしょに来ていた小5のお姉ちゃんはきれいな宝箱を作りました。

お姉ちゃんがしていた正三角形が転がる時にひとつの頂点が描く図について

小2、小3の子たちも三角形やコンパスに触れながら学びました。

 

今日は、みんな工作にとても熱中していたので、算数のレッスンは、

それぞれ自分の作った作品について、まわりの長さや必要なものの数などを考える

簡単なものにしました。どの子も確かな思考力が育っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事務Kよりお礼とお詫び | トップ | 祇園祭 <熱い工作熱 2> »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ぽんみかん)
2017-05-16 09:45:26
渦潮すごいですねーー!!
私も祖母が四国在住なので毎年明石海峡を通過します。
今年はぽんすけに初めての渦潮を見せてあげようと計画していたので、思わずテンションが上がってしまいました!
去年は日本三大秘境と言われる徳島のかずら橋も見てきたので吊り橋も早速挑戦して見たいと思います!

考えてみると昔は自分が興味があるもの、もしくはぽんすけに興味を持って欲しいものを見て見て〜って誘ってはそっぽ向かれてよく失敗していたなあと(^^;)

今ではぽんの好きなものとは別に自分が勝手に遊んでいると意外と食いついてきて新しい興味につながることもよくあります!
映画もたくさん見に行っています。
相変わらず再現して遊びのが大好きなので
本当は劇団四季をたくさん見せてあげたいのですが、なかなか優しくないお値段なので頑張ります!(燃)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工作 ワークショップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。